人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でかい!安い!ウマイ!

・・・で有名な、博多区にあるとんかつ専門店「とんかつ大将」に行って来ました。



職場の人から耳にして、一日中、この店のことばかり考えていたという(笑)

本日、すでに炊飯器のスイッチを入れていたのですが、気になってしょうがないので、2人でGO!

子どもは留守番!(笑)

ランチタイムであればそうとう混雑するはずだけど、午後8時近くだったので比較的空いています。

客層はやはり、学生さんなど若い人が多いです。たくさん食べそうな人ばかり(笑)


この店の“ローストンカツ”の「とんかつ定食」は、小・中・大・ジャンボ・スーパージャンボの5サイズ。

ジャンボは、カツ2枚で800g(1,380円)。

スーパージャンボは、カツ3枚で1kg以上(1,980円)。

ものすごいボリューム!(笑)

・・・さすがに頼みません(笑)

今回、ボクは「とんかつ定食(大)」(1,080円)を、ヨメは「エビフライとんかつ」(980円)の定食をそれぞれ選択。

定食は、ご飯(結構大盛)・味噌汁に小鉢(冷奴)が付きます。

「(大)」でこの大きさ↓。1枚半強ってとこすか。

でかい!安い!ウマイ!_c0157797_12595430.jpg


ちなみに、

学生さんたちのグループが、この「(大)」の倍近くある「スーパージャンボ」を頼んでました(笑)

すげえ大きさ(笑)。キャベツは別皿だし(笑)。

ここでその大きさを紹介したいのですが、ずうずうしく写真を撮る勇気はありません。


肝心のお味ですが・・・

食べてみると、トンカツのやわらかさに驚きます。とてもおいしい。

ヨメはやわらかさに感動しておりました。

ソースは、マヨネーズとかいろいろブレンドしたもの。意外にさっぱり食べられます。

以前、名古屋でわらじ大の「味噌カツ」を食べたときは、単調な味が続きすぎて「なんの拷問ですか」(笑)というカンジだったのだけど、ここのとんかつはすごい量にもかかわらずあっさり食べること出来ますた。

やはり、ソースと肉のやわらかさでしょうか。

「キャベツの切り方が・・・」とか、「ソースが・・・」とか、「衣が硬い」とかネットで書いてた人がいたけど、この店はとんかつをガツガツ食べるための店だと思います。そういうのはもっと上品な店に求めればいいよね。

もちろん、「浜勝」の麦ご飯とか「ぶらぶら漬」も大好きだけど(笑)。

「オランダかつ」も(゜д゜)ウマー 。

・・・また話がそれました(笑)


おヨメさまが頼んだ、“エビトン”↓。

でかい!安い!ウマイ!_c0157797_1305685.jpg


エビフライもでかいですねえ(笑)。タルタルが市販のものだったのが残念と申しておりました。

となりの席の人が食べていた、「しょうが焼き定食」もすごいボリュームでウマソーだったなあ。

「イカフライ」、「手作りコロッケ」、「カツカレー」・・・なんでもウマソー(笑)

ところで、

ひとつだけ残念なところは、漬物がついてなかったこと。

やはり、揚げ物を食べた後は、セルフでもいいから口直しの漬物がほしいですね。

でも、

ランチタイムは、ワンコインからのリーズナブルなお値段みたいです。

ボクは「カキフライ」も気になるので、近いうちにもう一度行こうかな(笑)


H22.1.20追加

↓「カツカレー大盛」を食べました。

でかい!安い!ウマイ!_c0157797_13565999.jpg


死ぬかと思った(笑)。・・・ちょっと残しました。
by hisyamaro | 2009-12-05 23:30 | タベモノ