人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!(笑)

柳川で鰻のせいろ蒸しをたべてきますた。
ほんとは大川市にあるカレー店「タージ」にいくつもりだったんだけど、ろくにリサーチせずに行ったために見事に店休日(涙)
高速使って1時間ちょっとかかったのに・・・。ヨメは怒るっていうか笑っています。大雪の日に「想夫恋」に行って閉まってたこともあるし、大分では洋食屋さんが満員で入れなかったこともあるし、なんかこういうことがボクたちは多い。何回目かな。すっかりカレーモードだったのに・・・。
気を取り直してお隣の柳川市にある鰻のせいろ蒸しの有名店「本吉屋」さんへ。一度、職場の人と支店のほうへ行ったことがあるのですが、今回は本店へ行きます。ちょっと道に迷って、40分くらいで無事到着。平日にもかかわらずお客は多いです。(とくに若い女性二人組が多かったなあ)
並2,800円、特3,100円。300円しか違わないので「特」の方を注文します。実はヨメは鰻は苦手。でもせいろ蒸しは食べたことがないので今回初挑戦ってことでおk。
待つこと20分ちょっと、おなかの減り具合も限界に近くなってきたころ、店員さんが蒸しあがりをもってきますた。おいしそうな鰻の上に金糸玉子の色が鮮やかです。たれと鰻の香ばしいにおいが食欲をそそります。ほんとにいいにおい。
山椒は置いてない。頼んでもらってるお客もいたけど、店はつかって欲しくないと判断。
箸をいれると抵抗なく入っていきます。鰻がすごくやわらかい。口に入れると蒸しあがりでホクホク。鰻は香ばしく臭みもなくとてもまろやか。たれのしみこんだご飯一粒一粒もとてもオイシイ。意外としつこくない。やっぱり油がある程度落ちるからかな?ヨメも大満足で、「もうスーパーのは食べられない」と言ってます。当たり前です。違う食べ物です。
そしてもひとつサプライズ。実は「特」にはごはんの中にもう一枚鰻が!・・・「特」にしてヨカッタ( ^∀^)
ハムッ ハフハフ、ハフッ!!(笑)_c0157797_2052917.jpg

・・・ああでも底のスノコに残ったご飯つぶがもったいない(笑)
by hisyamaro | 2008-09-18 20:42 | タベモノ