人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近お気に入りのオンガク

去年あたりは、奥華子さんのアルバムなんかよく聴いてたんだけど、最近は声優さん関係のCDばかり聴いています。女性ボーカルがやっぱり好きなんだな。下川みくにさん、牧野由依さん、坂本真綾さん・・・etc。「トライアングラー」、カッコイイ曲だよ。菅野よう子さん天才だな(P・メセニーが褒めてたって話本当?)。

歌手はやっぱ声ですよ。声。歌ウマイやついっぱいいるんだけど、声もいい人って少ないような気がする。

「私は歌がウマイのよ」的な歌い方するBITCH歌手が、「歌姫」とか「ディーバ」とか呼ばれてもてはやされているのはお笑い種だ。おまいらのキモイ声なんか聴きたくねえんだよ!とくに某レーベルから出てるのは全部ウ○コだよ。

・・・まあ、実際好みってのはもちろんあるとは思うんだけど(笑)。年齢的にキンキン声なんか受容できなくなってるせいもあるかな。だから、最初に挙げた人たちの作品を聴くと、ボクは癒されるんだな。・・・そういえばカレン・カーペンターっていい声だよなあ(J・レノンから「すばらしい声をしているね」と声をかけられたってのは有名なエピソード)。低い声なんだけど。「水原弘は低音の魅力~♪」(笑)

最近お気に入りのオンガク_c0157797_17243496.gifあと、ジャンルはぜんぜん違うんだけど、A・ホールズワース(g)が参加した「K2」ってプロジェクトの「BOOK OF THE DEATH」ってプログレ・アルバムを最近入手。こいつもよくヘッドフォンして聴いてる。2003年ころの作品。アランのアグレッシブなギターをフィーチャー。P・ゲイブリエル風のボーカルだからちょっと「ジェネシス」を彷彿させる懐かしいサウンドだ。アランは最近、ソロ・アルバムご無沙汰。早く出して欲しいよ。


でも、一番よく聴いてるのは、「ケロロ軍曹」のED曲の「僕らの合言葉」って曲。リピートしまくり。いい曲です。歌ってるのは「狼と香辛料」OPを歌ってた清浦夏美さん。作詩・曲はつじ・あやのさん。清浦さんの素朴なボーカルも曲に合ってます。



・・・さっそくギターでコピーしたんだけど、コードが間違っていそう。とほほ。
by hisyamaro | 2008-09-22 00:36 | オンガク