まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニャカつぼな日々

とうとう、我が家に据え置きゲーム御三家がそろいますた(笑)

X-BOX購入の目的は、もちろん「モンスター・ハンター・フロンティア(MHF)」です。

モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(オンライン専用)

カプコン


 
・・・実はX-BOX購入にいたるまで、けっこう痛い目にあってしまった・・・。


6月初旬、狩仲間がX-BOXを購入したと話を聞いて、私も購入を決意。

ネットで探すと、エリートのHD160Gモデルが割安であったので、即発注する間違いのない私。

商品も届き、あとはMHFのソフトが届くのを待つだけ・・・だったのだが。


新型X-BOX発売のニュースを聞いたのは、その1週間もしないうちでした(笑)

HD250GでWifi搭載、放熱の問題にも対処した新型のほうが、どう考えても(値段を差っぴいても)絶対お得。

おいらが情弱なせいもあるのだが、それにしても・・・。

まだ、箱もあけてないのに・・・。・゚・(つД`)・゚・。

しかし、まだ不幸は続く(笑)

前モデルがさらに値崩れ!

同じショップで約5千円も安く売ってる!

まだ、支払いも済んでいないのに・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


当然、返品もききません。オレがなんか悪いことしたのかよ~!

結局、一番無難にこなしたのは、最後に中古を購入したT君であった。


でも、さらに不幸は続く!

・・・これは自業自得なんだけど(笑)

MHFは、遊べるサーバーが決まっていることを知らなかった。3(トライ)・・・Wii版は、ぜんぜんそんなことなかったし(笑)

狩仲間と、ちゃんと打ち合わせをしていないぼくは、仲間とまったく違うサーバーに登録してしまった。

しかも、

ビギナーズ・パックの14大特典とキーボード付属の装備をすべて登録。が~ん( ̄□ ̄;)!!


まだ、一度もあそんでないのに・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


おかげで最初みんなと遊んだときは、ぼくだけほぼすっぴん状態(笑)

とりあえず、雑誌の付録コード(ユウェネス・シリーズ、ディープ・ホークⅠ)を入手してなんとかまともな装備を使うことにしますた。


MHF自体は、どんなかんじかというと、概ね良好。

パソ版はみたこともなかったので、PSPや、WiiとくらべるとPS2版にかなり近いイメージ。ランボスとかかなりでかいし(笑)

まだ、パーティが4人そろうこともまちまちですけど、毎晩9時になるのがとてもタノシミです。

ひとつ不満があるのは、チャットウインドウ。

ひじょうにでかくて、ゲームの邪魔になってしまうこと。Wii版は非常快適だったもんね。

馴れてないせいもあるけど、アクションや定型文などそのへんの操作も改善してほしいところ。


・・・それにしても、VISAカード特典、とか雑誌付録とか、長期契約コースとか、

うまい商売するよな~!(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2010-07-05 23:55 | ゲーム

wiiがパゲました・・・

今日も楽しくモンハン3のオンライン・プレイをしていると、なにやらwii本体からすごい音がします。

「ええっ!」と思ってたら、強制終了(笑)

マニュアル通り再起動するも、ディスクを読み込みません。

・・・どうやら、ディスクの読込装置部分が故障したみたい。とほほ。

パーティのみんなはびっくりしたかも。「装備変えてきます」って言ったきり、もどってこないんだから。


思えば、wiiは酷使してたもんね。つけっぱなしで寝たり(笑)。20時間くらい続けてプレイしたり(笑)。

wii本体は「ゼルダ」と同時に発売日に購入したから、保障期間は過ぎてるのだけど、すぐにネット経由で任天堂に修理の申込。

修理品は、発送してから1週間でもどってきました。

ディスクの読み込み装置と基盤の修理代は、着払いで3,000円。割りと安くすみました。

サスガは任天堂!


前回、「ゲームキューブ」本体とコントローラが壊れたときは、ちょっと保障期間を過ぎてたんだけど、無償で修理してもらいました。

おまけに「たくさん遊んでくださいね」というメッセージもついてきて、とても関心した覚えがあります。

どこぞの国では、「DSが買ってもらえない」と手紙を送った女の子に、DSをプレゼントしたとか・・・。
・・・ボクもムスメに手紙書かせようかな(笑)


「やっと、モンハンできるぞ!」

パソコンにWIFIアダプタを突っ込んで通信してたので、パソコンを起動させようとすると、

・・・「あれ?」

パソコンの電源がつきません!

こんどは、パソコンがパゲました。・゚・(つД`)・゚・。

どうやら、スイッチング・パワー・サプライを交換しないといけないみたい・・・とほほ。
[PR]
# by hisyamaro | 2010-06-05 23:50 | ガ~ン!

ねこタク!

ここ一ヶ月くらい、「モンスターハンター3(トライ)」でオンライン・プレイする毎日。

モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)

カプコン


PSP版は割りと遊んだんだけど、3(トライ)は発売日にカプコンから初回特典付き(ラギアクルスのヘッド)予約購入してから、ずっと「積みゲー状態」(笑)。最近、ヨメとムスメが楽しそうにプレイしている姿を観て、やっと重い腰を(笑)。

新しいモンスターはもちろん、水中でのプレイや鬼面族の子ども「チャチャ」を狩に連れて行けることなど楽しい要素がいっぱい。・・・チャチャの声は「こおろぎさとみ」さんすか。そういえば、「ひまわり」の声っぽいかも(笑)。

でも、やはりメインはオンラインプレイ。

職場の取引先の人から誘われて、そのお友達と3~4人のパーティで街クエに行っているんですが、ボクだけハンター・ランクが低い&へたっぴなので迷惑かけっぱなし。

非常に申し訳ない。

ボクのキャラはスラッシュアックスがメインの使い手なんだけど、攻撃中にみなさんをど突きまわして跳ね飛ばしてしまいます(笑)。すんません。

そんなボクでも、ようやく街クエ上位に行くことができました。感謝。

最近、ヨメも一人でプレイするのにあきたのか、昼間、知らない人と狩にいったりしてる。

ボクは人見知りするほうなので、まねできないなあ。

やっぱり、Wiiをもう一台買おうかな・・・(笑)

↓“ブナハ”メイドはかあいい~!

c0157797_1241341.jpg


話は変わるんですが、

最近地上波で放送中の「ねこタクシー」が気になってます。

・・・実は「ねこタク」つながりだったりして(笑)

深夜枠でやっていたときは、さほど気にならなかったのだけど。

お笑い芸人は基本的に好きではないので、主演のカンニング竹山さんにどうも感情移入できなくて。

・・・だけど“ねこ”の「御子神さん」がとてもキュートなので、そんなことどうでもよくなりました(笑)


あと、主題歌は声優の加藤英美里さん。早速、ポチっと購入。

笑顔のかたち

加藤英美里 / ポニーキャニオン


明るくのびのびポップなOP。

ほんわか、あったかのED。

でも、ジャケがちょっとキラキラしすぎ(笑)。なんか見ているコッチがハズかしい。もうちょっと落ち着いたカンジにすればいいのに。

一番うれしいのは、ショートストーリー。ほっこり、ふわふわな気分になれます(笑)。こっちのほうがファンにはたまらないかも。
[PR]
# by hisyamaro | 2010-05-20 23:00 | ゲーム

外国TV映画な日々

最近、CSで「LOST」の一挙放送があってて、ヨメと2人でうつらうつらしながら、29本続けて観ました。

・・・ウソです。ホントは、途中で少し寝てました(笑)

謎が謎を呼び、話に引き込んでゆく展開はさすが(笑)

次回がとてもタノシミです。

「バイオハザード」に出てた、ミッシェル・ロドリゲスもちょっと出てましたね。

かっくいい女優さんです。「S.W.A.T」とか「ワイルド・スピード」とかにも出てたっけ。


最近は、アニメも飽きてきたので、“AXN”とか、「HEROES」をやってる“スーパーチャンネル”を観る機会が多くなってきた。

そういえば、最近の海外のTVドラマは、「外国TV映画」なんて言わないよね。

小学生~中学生にかけては、「外国TV映画」が大好きでホントによく観てました。

いろんなジャンルの作品をたくさん放送してたなあ・・・。

「刑事コジャック」や「スタスキー&ハッチ」のような刑事モノ。

「刑事コロンボ」のようなミステリ。

「コンバット」のような戦争モノ。

「チャーリーズ・エンジェル」、「スパイ大作戦」や「ナポレオン・ソロ」のような、スパイ・アクション。

SFは、とくに好きでした。ワクワクしながら観てた。

「サンダーバード」などで有名なITCの作品は、今でも大好き。


ヨメと話してて、真っ先に出てきてたのは、

「原潜シービュー号/海底科学作戦」。・・・再放送がいっぱいあってたもんな。


ネルソン提督にクレイン館長、モートン副長にシャーキーにコワルスキー。ああ、懐かしい(笑)

アーウィン・アレンの制作で、映画版が確かあったような。

海底の特撮が見事だったので、シービュー号が本当に存在すると思ってた(笑)。「海底2万マイル」のノーチラス号もそう(笑)

プラモデルも同じ(笑)のをたくさん作った。ミドリ社製(?)だっけ。ゴム動力(笑)。「フライングサブ」もちゃんと着脱できるの。


ボク的に印象に残っっているのは、

「巨人の惑星」


・・・他の惑星の住人のはずの巨人が、どう見ても現代の地球人(笑)。子供心にもなんかウソくさかった覚えがある。でっかい食器とかマッチ箱が出てきた記憶もある(笑)。

「サイボーグ危機一髪!」(「600万ドルの男」)


・・・「スティーブ・オースティン、宇宙飛行士・・・」ってナレーションではじまった。カッコよかったな~。広川太一郎さんの名前を知ったのもこのころ。スピンオフの「バイオニック・ジェミー」も面白かった。スティーブとゴールドマン局長出てたし。

「宇宙家族ロビンソン」


・・・映画「禁断の惑星」に出てたロボットが出てくる。ロビンソンってことで“フライデー”って名前(笑)。「キケン!キケン!」ってフライデーが警告しだすと、ドクター・スミス(声:熊倉一雄)が「うるさい!このでこぼこロボット!」って怒鳴るの(笑)。年々か前に映画化されましたね。

「猿の惑星」


・・・映画の続編。消息不明になったテイラーたち第一次調査隊を捜索するために、派遣された第二次調査隊の物語ってカンジだったと思うケド。なんか尻切れトンボで終わった気がする。「ローガンズ・ラン」(「2300年未来への旅」)もそんなカンジだった(笑)。そういえば、植木等さんが猿の声やってた気がする・・・。

「タイムトンネル」


・・・トンネルを抜けるとそこは・・・(笑)。第1話は、“タイタニック号”の上にタイムリープする話で、けっこうドキドキしながら観たような覚えがある。トンネルの向こう(終点)がとっても気になったけど(笑)

残念ながら、「宇宙大作戦」や「ミステリー・ゾーン」、「アウター・リミッツ」のような有名な作品は、ボクの住んでるところでは、放送を観た記憶がないです。


ヨメはやはり世代が少しずれるのでしょうか、

80年代の作品・・・

「超音速ヘリ/エアウルフ」

「特攻野郎Aチーム」

「宇宙空母ギャラクティカ」

「ナイトライダー」

なんかが好きみたいです。


テーマ曲も印象的。前出の「刑事コロンボ」や「スパイ大作戦」、「サンダーバード」なんか以外だと・・・

「スタートレック」(ネクスト・ジェネレーション)


・・・ジャン・リュック・「ぴっか」-ド艦長(笑)。“ジェリー・ゴールドスミス”作曲による映画版(79年?)と同じもの。宇宙に冒険の夢をはせるような、雄大な曲。ついつい口ずさんじゃう。

「白バイ野郎ジョン&パンチ」


・・・ジョンとパンチ役の人が仲が悪くなって、ジョンがやめちゃったんだよね(笑)。ホーンによるテーマと中盤のストリングスとのカラミがかっこいい曲でした。なんかブラスバンド部っぽ曲(笑)

「ロックフォード氏の事件メモ」


・・・洒落たジャズっぽい曲。トレーラーハウスに住んでる主人公の探偵は、名古屋章さんが声をあててたよね。

「大草原の小さな家」


・・・出演者が役と同じに、年をとるという(笑)。2代目カツオくんの富永み~なさんが3女キャリーの役でしたね。日本語バージョンがあったような気がするのですが・・・。

などなど。さすがに「ベンケーシー」は観てねえや(笑)


外国TV映画の楽しいところは、吹き替え(アテレコ)を誰がやるかってとこもあります。

昔は、この俳優にはこの人みたいなアテ役が決まっていて、誰がアテているかを比べるのも楽しかった。

前出の「ナポレオン・ソロ」も、矢島正明さんと野沢那智さんのやりとりが絶妙。あと羽佐間道夫さんや、太一郎さん、納谷悟郎さんなど達者な人たちも印象に残っています。

大好きなITC作品については、また別の機会に。
[PR]
# by hisyamaro | 2010-04-05 12:44 | テレビ
香椎花園前にある“1年中肉まんだけを売ってるお店”「爐滿」(ろまん)に行ってきました。

久しぶりに行ったら、お店の場所がちょっと変わってた。

c0157797_12555330.jpg


・・・肉まんだけかと思ったら、いつのまにか“餃子”もあつかってます。サーセン(笑)

でも真夏でも、肉まんをメインに売っているのは、いかにリピーターが多いかって証しですよね。

ここの肉まんは、皮が美味!

あと、あん(お肉)がとってもジューシーで、すごくいいバランスです。

お値段は、170円ちょっとくらい。このおいしさで、コンビニなみというのはウレシイ。


あと、

すぐ近所の惣菜パンのオイシイ店、「フランスパンヤ」は日曜なのでお休み。

残念!また来ようっと。


せっかく東区に来たので、

唐原(産大前)の「ハロー」にも足を伸ばしてみました。

箱崎のレストラン「ハロー」が閉店(移転)しちゃったので、今度からココまで来なくちゃ。

めんどくせー!!(笑)。千早にもあるんだけど、なんか人が多そうなので敬遠しますた。


でも「ハロー」はやっぱりすごいボリューム(笑)

ボクは、「まんぷく定食」・・・ハンバーグとチキン南蛮、焼肉が載ってます。

娘は、「ふわふわたまごハンバーグ&から揚げげ」・・・から揚げがサクサクしてておいしそうです。

そして、ヨメの頼んだ「トルコライス」がデカイ!デカイ!

c0157797_12562221.jpg


・・・ナポリタン1人前とカレーピラフ1人前がそのままのってるよ(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2010-03-15 12:53 | タベモノ