まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:タベモノ( 18 )

香椎花園前にある“1年中肉まんだけを売ってるお店”「爐滿」(ろまん)に行ってきました。

久しぶりに行ったら、お店の場所がちょっと変わってた。

c0157797_12555330.jpg


・・・肉まんだけかと思ったら、いつのまにか“餃子”もあつかってます。サーセン(笑)

でも真夏でも、肉まんをメインに売っているのは、いかにリピーターが多いかって証しですよね。

ここの肉まんは、皮が美味!

あと、あん(お肉)がとってもジューシーで、すごくいいバランスです。

お値段は、170円ちょっとくらい。このおいしさで、コンビニなみというのはウレシイ。


あと、

すぐ近所の惣菜パンのオイシイ店、「フランスパンヤ」は日曜なのでお休み。

残念!また来ようっと。


せっかく東区に来たので、

唐原(産大前)の「ハロー」にも足を伸ばしてみました。

箱崎のレストラン「ハロー」が閉店(移転)しちゃったので、今度からココまで来なくちゃ。

めんどくせー!!(笑)。千早にもあるんだけど、なんか人が多そうなので敬遠しますた。


でも「ハロー」はやっぱりすごいボリューム(笑)

ボクは、「まんぷく定食」・・・ハンバーグとチキン南蛮、焼肉が載ってます。

娘は、「ふわふわたまごハンバーグ&から揚げげ」・・・から揚げがサクサクしてておいしそうです。

そして、ヨメの頼んだ「トルコライス」がデカイ!デカイ!

c0157797_12562221.jpg


・・・ナポリタン1人前とカレーピラフ1人前がそのままのってるよ(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2010-03-15 12:53 | タベモノ

カレーの店 「路」

宗像にある有名なカレー屋さん、「路」にいってきました。



今回は2度目。家族3人でいってきました。しかし、遠かった・・・40分近くかかったよ( ̄□ ̄;)

c0157797_13503945.jpg


ここのカレーの特徴は、野菜、肉をしっかり煮込んでトロトロになったソースでしょう。

・・・なんと表現したらいいか・・・そう、2日目のナベにこそげついたルウのような濃厚な味(笑)

ほのかにこげたような香りは、しっかり炒めたタマネギがはいってるせいかな?

一般的なカレー・ソースよりも、野菜の甘みと酸味も感じました。とてもオイシイ。

スパイシーなカレーが好みの方は、口にあわないかもしれません。


さらに、この店の売りは“定食屋”でもあることです。

「から揚げ定食」「しょうが焼き定食」「とんかつ定食」などの定食があり、カレー(小盛)とのセットもあります。

今回、ボクは「メンチカツ」のセット。ヨメは「骨なしから揚げ」のセット。ムスメは「チキン照り焼き」のセットを注文。

c0157797_13512879.jpg


肉汁があふれるメンチカツは、特製のタレにつけていただきます。とてもうまい。

から揚げ、チキン照り焼きも味見したけど、とてもおいしかったです。付け合せのポテトサラダも卵がたっぷりはいって、Good。特製の自家製ドレッシングも美味。

c0157797_13514970.jpg


ちょっと遠いけど、また行ってみたくなるお店です。
[PR]
by hisyamaro | 2010-01-17 23:30 | タベモノ

でかい!安い!ウマイ!

・・・で有名な、博多区にあるとんかつ専門店「とんかつ大将」に行って来ました。



職場の人から耳にして、一日中、この店のことばかり考えていたという(笑)

本日、すでに炊飯器のスイッチを入れていたのですが、気になってしょうがないので、2人でGO!

子どもは留守番!(笑)

ランチタイムであればそうとう混雑するはずだけど、午後8時近くだったので比較的空いています。

客層はやはり、学生さんなど若い人が多いです。たくさん食べそうな人ばかり(笑)


この店の“ローストンカツ”の「とんかつ定食」は、小・中・大・ジャンボ・スーパージャンボの5サイズ。

ジャンボは、カツ2枚で800g(1,380円)。

スーパージャンボは、カツ3枚で1kg以上(1,980円)。

ものすごいボリューム!(笑)

・・・さすがに頼みません(笑)

今回、ボクは「とんかつ定食(大)」(1,080円)を、ヨメは「エビフライとんかつ」(980円)の定食をそれぞれ選択。

定食は、ご飯(結構大盛)・味噌汁に小鉢(冷奴)が付きます。

「(大)」でこの大きさ↓。1枚半強ってとこすか。

c0157797_12595430.jpg


ちなみに、

学生さんたちのグループが、この「(大)」の倍近くある「スーパージャンボ」を頼んでました(笑)

すげえ大きさ(笑)。キャベツは別皿だし(笑)。

ここでその大きさを紹介したいのですが、ずうずうしく写真を撮る勇気はありません。


肝心のお味ですが・・・

食べてみると、トンカツのやわらかさに驚きます。とてもおいしい。

ヨメはやわらかさに感動しておりました。

ソースは、マヨネーズとかいろいろブレンドしたもの。意外にさっぱり食べられます。

以前、名古屋でわらじ大の「味噌カツ」を食べたときは、単調な味が続きすぎて「なんの拷問ですか」(笑)というカンジだったのだけど、ここのとんかつはすごい量にもかかわらずあっさり食べること出来ますた。

やはり、ソースと肉のやわらかさでしょうか。

「キャベツの切り方が・・・」とか、「ソースが・・・」とか、「衣が硬い」とかネットで書いてた人がいたけど、この店はとんかつをガツガツ食べるための店だと思います。そういうのはもっと上品な店に求めればいいよね。

もちろん、「浜勝」の麦ご飯とか「ぶらぶら漬」も大好きだけど(笑)。

「オランダかつ」も(゜д゜)ウマー 。

・・・また話がそれました(笑)


おヨメさまが頼んだ、“エビトン”↓。

c0157797_1305685.jpg


エビフライもでかいですねえ(笑)。タルタルが市販のものだったのが残念と申しておりました。

となりの席の人が食べていた、「しょうが焼き定食」もすごいボリュームでウマソーだったなあ。

「イカフライ」、「手作りコロッケ」、「カツカレー」・・・なんでもウマソー(笑)

ところで、

ひとつだけ残念なところは、漬物がついてなかったこと。

やはり、揚げ物を食べた後は、セルフでもいいから口直しの漬物がほしいですね。

でも、

ランチタイムは、ワンコインからのリーズナブルなお値段みたいです。

ボクは「カキフライ」も気になるので、近いうちにもう一度行こうかな(笑)


H22.1.20追加

↓「カツカレー大盛」を食べました。

c0157797_13565999.jpg


死ぬかと思った(笑)。・・・ちょっと残しました。
[PR]
by hisyamaro | 2009-12-05 23:30 | タベモノ
ちょっと前にTVで観た「金沢カレー」。

黒っぽい色のルウで、カツとか載ってて、タレントが「ウマイ、ウマイ」って食ってたの。

メジャーリーガーのM選手が学生時代に食ってたとの話も。

ずっと気になってたので、通販でお取り寄せしますた(笑)

食いしん坊万歳!!(笑)


最初、「金沢カレー」でググってみたのですが、店舗は首都圏や近畿地方にあるだけ。

このあたりに店舗はないし、通販もそれらしいものにはヒットなし。

そんで、代表的な店舗の名前を検索してみました。

あった、あった。・・・「カレーの市民アルバ」。アキバにも出店してるとこです。


今回購入したのは、その店の「アルバ熟成カレー」(レトルト)五個セット。

パッケージには、「金沢カレー」ではなく、「加賀カレー」って標記があります。

でも間違いなく、「金沢カレー」にカテゴライズされるものです。


今回は、上に乗っけるトンカツや、エビフライ、つけ合わせのキャベツの千切りもちゃんと用意(笑)

・・・・豪華です。ステンレスの皿はないけど(笑)

↓ご覧の通り、とてもおいしそう。

c0157797_17115723.jpg


しまった!ご飯が見えないようにカレールウをかけなきゃいけなかった(笑)


さっそく、いただきます。

ルーは、見た目のとおり一般のカレーより濃厚でドロっとしています。

味は、とてもコクがあり、すこし甘めに感じました。

「熟成」って書いてあるケド、もしかしたら、「カラメルソース」が入っているのかな?

辛党の人は、もしかしたら、これをカレーと認識してくれないかも(笑)

ボクも「インドカリー」が大好きなんだけど、コレはアリです。また食べたい。

でも、「こんなのカレーじゃない」・・・ヨメの口に合わなかったみたい(笑)


↓やっと「よつばのクローバー」をげっと!

c0157797_17121347.jpg


・・・一年くらいかかったよ。とほほ。・・・何かイイコト起これよな!!(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-11-15 23:55 | タベモノ

スコッチエッグ!

「どう森」プレイ中に「1ごう」というネコから聞いた、「スコッチエッグ」が食べたくて食べたくてしょうがない(笑)

c0157797_13215415.jpg


・・・というわけで、おヨメ様に作ってもらいました。

c0157797_1322215.jpg


WIKIによると、「スコッチエッグは、イギリス料理のひとつ(スコットランド料理ではない)。イギリスで軽食として食べられている。・・・イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つとして認められており、どちらかと言うと冷めた状態で食べるのが基本である。」とのこと。

・・・あまりご飯のオカズってっカンジじゃないですよね(笑)

ゆで卵をハンバーグのタネでまいて、衣付けて油で揚げてました。とてもめんどくさそうでしたけど(笑)。スンマセン。感謝してます。とてもオイシかったです。また作ってね。
[PR]
by hisyamaro | 2009-07-17 12:53 | タベモノ
今年も「寝正月」・・・っていうか、ふとんもあげない日があった(笑)

大晦日はCSで「マリみて」の一挙放送があったので、一日TVにかじりつき。・・・なんか去年もこんなだったような(笑)

「紅白」も視聴率が久々40%代だったらしいが、もちろん観てない。裏の「笑ってはいけない新聞社」を「マリみて」と並行しながら(!)視聴。今年も大爆笑ですた。11時からは「どう森」をやりながら視聴(笑)

あとはたまっていたDVDの編集とか、ゲームとかでだらだら過ごしますた。

で、今年もカレー(笑)

c0157797_111226.jpg


この「デリー」っていうお店の「カシミールカレー」はホントに絶品!毎日でも食べられるよ!

辛い物好きの人には答えられない味。「サニー」とか「イオン」系のお店で入手できます。もちろんオンラインショップでも購入可。

あと、嫁サンが「蒟蒻畑」を購入してきたので写真を載せておこう。

c0157797_112284.jpg


発売が開始されたのは知っていたのだが、実物を見ると唖然としてしまう。表側の約1/4が注意書き!こんなバカなことばかり続いたら、いずれ国民総「ゆとり」化してしまうんじゃないか?

・・・やはり、この国の未来はやはり「闇」としかいいようがない。
[PR]
by hisyamaro | 2009-01-04 23:00 | タベモノ

コロッケ!

c0157797_13291.jpg

今日は久しぶりに糟屋郡志免町にあるお弁当やさん、「ハチハチ」に行きました。

いつもなら「日替わり弁当」(490円)を注文するのだけど、魚の煮付けが入っているので、今日は「とんかつ弁当」(590円)。追加でさつま揚げとコロッケを注文する。注文を受けてからとんかつを油の中に投入。今回はコロッケもいっしょにあげてくれました。

ここはとくに「コロッケ」(1個80円)が絶品。とてもクリーミーで上品な味です。「エビフライ」もプリプリでうまいです。そのほかにも家庭的な味付けの煮物や揚げ物がたくさんあるので、近所に住んでいる方は一度行ってみられることをオススメします。あとね、「ちらし寿司」うまいです。

職場に持って帰ってからさっそくいただきます。とんかつサクサク( ^ω^)コロッケは、ソースをほんのちょっとだけかけて。ああ至福の時(*´∀`*)
[PR]
by hisyamaro | 2008-10-21 20:00 | タベモノ

・・・ああ痩せなきゃ。

今日は免許更新と病院を受診のため、月曜日なのだがお休みをいただいた。
午前中の受付締め切り、11時前になんとか到着。40分ほどで更新手続きは終了。写真を見るとやっぱり太り杉を実感。・・・ああ痩せなきゃ。4月から約10キロ(!)ほど太ってるボク。
今回から法改正で「普通」免許から条件付の「中型」免許に変わった。8t未満つうことなのでまあ使うこともないのだろうけど。
昼飯は城南区の堤にある「長寿ラーメン」さんに初めておじゃますることに。カラオケ店もいっしょってことなのかもしれないけど、店はちょっとスッキリ片付いていないカンジ(笑)ラーメン屋さんってより飲み屋さんだな。トイレが別棟だし(笑)
ボクは「長寿ラーメン」のチャーシュー麺をお昼のセット(餃子5個+ごはん)1,050円、ヨメは「長寿ラーメン」700円を注文。どちらも固麺で。・・・待つことしばし。のりとネギがたくさん載ったラーメンが到着。見た目、ちょっとインパクトあります。さて、味のほうは・・・。
c0157797_122403.jpg

とりあえずスープを味わう。とろみのあるこってり系でとてもオイシイ。好みはあるかもしれないケド、ボクは好きです。チャーシューもトロトロでごはんといっしょに食べるととてもウマイ。
麺のほうはというと、固麺にしたのはちょっと失敗。麺の固さというか生(?)のカンジがスープとちょっとあってない。湯で加減は「普通」をオススメします。
スープにNASAの水使用(清水機の水)というのはよくわかんなかった(笑)お冷の水もいたって普通のような(笑)。あと、唐子高菜がおいてあるのだけど、これもスープの味が変わるのであんましオススメできないッス。
「長寿ラーメン」さん、ヨメはいたくお気に入りのようで、珍しく替え玉を注文。スープも二人とも飲み干す。堪能しました。ごちそうさま。
午後から病院で受診をすませてから、ちょっと家で休憩。ちょっと食べ過ぎたので寝ます。ぐう~ヽ(´-ω-)ノ・・・ちょっと寝すぎますた(⊃Д⊂)18:01の電車に間に合うかしら。駅まで走ります。死ぬほどキツイ・・・やはり太り杉です。・・・ああ痩せなきゃ。
晩は博多駅近くにある「竹炭焼鳥博多風土」さんへ飲みにいきます。ここは本当に何度も来てます。予約が必ず必要。焼鳥&串焼きがとにかくなんでもウマイです。とくにオススメなのが「トマト巻き」(ミニトマトを豚バラで巻いたの)とか「もも」(皮がパリパリに焼けててあふれる肉汁がジューシー)、「和牛さがり」など。
c0157797_12242990.jpg
あと「丸腸」が絶妙の焼き加減で出てくるのでぜひ注文してみてください。
今回は昼に替え玉をしたのがたたって、あんまし堪能できなかった(笑)すぐに満腹になっちゃたよお(;´Д`)残念。
まだ宵の口なので、ヨドバシカメラでイロイロ物色。柳田理科雄&ケンタロウ著の「空想キッチン!」(アニメ・マンガの料理を再現してます。オモロ)、田中圭一(笑)の「セクシィ古文!」を購入。あと「BattleSpirits」ってカードゲームの構築済みデッキを購入。
帰りにヨメが小腹がすいた(笑)というので、コンビニでサンドイッチ&おにぎり&アイスを購入。トーストサンドうま(*´Д`*)チョコサンドも別腹(笑)
・・・やっぱりおなかがキツイよお。太り杉です。・・・ああ痩せなきゃ。
[PR]
by hisyamaro | 2008-09-29 23:00 | タベモノ
柳川で鰻のせいろ蒸しをたべてきますた。
ほんとは大川市にあるカレー店「タージ」にいくつもりだったんだけど、ろくにリサーチせずに行ったために見事に店休日(涙)
高速使って1時間ちょっとかかったのに・・・。ヨメは怒るっていうか笑っています。大雪の日に「想夫恋」に行って閉まってたこともあるし、大分では洋食屋さんが満員で入れなかったこともあるし、なんかこういうことがボクたちは多い。何回目かな。すっかりカレーモードだったのに・・・。
気を取り直してお隣の柳川市にある鰻のせいろ蒸しの有名店「本吉屋」さんへ。一度、職場の人と支店のほうへ行ったことがあるのですが、今回は本店へ行きます。ちょっと道に迷って、40分くらいで無事到着。平日にもかかわらずお客は多いです。(とくに若い女性二人組が多かったなあ)
並2,800円、特3,100円。300円しか違わないので「特」の方を注文します。実はヨメは鰻は苦手。でもせいろ蒸しは食べたことがないので今回初挑戦ってことでおk。
待つこと20分ちょっと、おなかの減り具合も限界に近くなってきたころ、店員さんが蒸しあがりをもってきますた。おいしそうな鰻の上に金糸玉子の色が鮮やかです。たれと鰻の香ばしいにおいが食欲をそそります。ほんとにいいにおい。
山椒は置いてない。頼んでもらってるお客もいたけど、店はつかって欲しくないと判断。
箸をいれると抵抗なく入っていきます。鰻がすごくやわらかい。口に入れると蒸しあがりでホクホク。鰻は香ばしく臭みもなくとてもまろやか。たれのしみこんだご飯一粒一粒もとてもオイシイ。意外としつこくない。やっぱり油がある程度落ちるからかな?ヨメも大満足で、「もうスーパーのは食べられない」と言ってます。当たり前です。違う食べ物です。
そしてもひとつサプライズ。実は「特」にはごはんの中にもう一枚鰻が!・・・「特」にしてヨカッタ( ^∀^)
c0157797_2052917.jpg

・・・ああでも底のスノコに残ったご飯つぶがもったいない(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2008-09-18 20:42 | タベモノ

久しぶりに・・・

c0157797_20183052.jpg
「正福」にいってまいりました。
言わずと知れた福岡を代表する定食のおいしい店です。今日は娘の入学式だったのでちょっと遅めの昼食を3人でいただくことに。
嫁は「銀だら味醂定食」、娘は「しょうが焼き定食」、そしてボクは「ナス味噌定食」と「ねぎたまハーフ」(笑)を注文。
ここはホントに魚がおいしい。魚が苦手なボクでさえ焼き魚は嫁さんから分けてもらいます。あと「肉じゃが定食」とか「チキン南蛮定食」、季節ものでは「貝汁定食」、「カキフライ定食」なんかをよく食べるなあ。豚汁もおいしい。大学に通ってるころから行ってるから、かれこれ20年以上おいしいごはんを食べさせてもらっています。感謝。
ところで何年か前まで、空港の近くにあるパチンコ屋にこの「正福」がはいっていたのですが、パチンコ屋の客にはもったいない味でした(笑)
本店にはいってないメニューもあって、うどん類やセットメニューも安くて充実。朝食とかもあったなあ。とくに好きで食べていたのが、カツカレー。カレーは店でつくっていたのかどうかもわからなかったけど、酸味のちょっとある独特のさらっとしたソースでとても美味。よくパチンコも打たないのに、嫁さんと飯だけ食いに行きました。もう一回たべたいなあ・・・。
c0157797_20172854.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2008-04-09 23:00 | タベモノ