まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯は・・・・

・・・・ごちそうです。
職場の人からお正月用の食材・・・・「生食用サーモン」2P、「カニ爪」1P、「からし明太子」1P、「ブラックタイガー(古代進:「山本~っ!」)」1Pを安くわけてもらいました。
とてもおいしそうなので、もちろん正月を待たずに嫁さんに調理してもらいます(笑)
サーモンは持ち帰ったその日に食べました。とても美味。3/4くらいは娘が食ったのでは。まったく「ゆとり」は遠慮することを知りません(笑)・・・つうか親のしつけだよね。あぁオレか(笑)
そんでもって今日は「カニ爪」、「ブラックタイガー」、別に購入した「生食用かき」で「シーフードミックスフライ」定食を作ってもらいました。わ~い( ^∀^)
c0157797_1254279.jpg

嫁さんは小麦粉→卵→パン粉(粗め)と、オーソドックスに衣をつけてくれるのでありがたい。サクサクおいしくできあがる。お店などでも小麦粉に卵・水を混ぜたもの→パン粉のような衣をつけるところもある。これだとカンタンで見栄えはいいけど、とても厚い衣で油をすうので胸焼けしてしまう。だいいち食感がよろしくない。
「タルタルソース」(市販・・・今後の課題)、「ケチャップ」(レモン果汁を混ぜたもの)、マヨネーズをかけていただく。「タルタル・・・」は出来れば手作りにしたいと嫁と話す。
まず、「カキフライ」。・・・・うまいです。ちょっと火を通し過ぎの感もあるけど、お店なんかで食べるのより全然おいしい。レモンかけるだけで十分。
次に「カニ爪フライ」。タルタルソースでいただく。先にはさみをかたっぽ抜いて・・・パクッ。「うまひぃ゛ぃぃ゛」・・・・って表現はベタかな(笑)なんかツメってカニのうまみが凝縮されてるカンジだよ。
最後に今回のメイン「エビフライ」。ケチャップをかけていただく。・・・・大ぶりなエビがプリプリしてたいへんおいしい。至福の時間。しっぽまでたべられるちょうどよい揚げ加減だよヽ(^o^)丿
ところでボクんちでは昔から「エビフライにはケチャップ」。ウースターソース、タルタル、マヨなんかもイイケド、エビにはトマトの酸味がすごく合うと思うのだ。
ああお腹いっぱい。結局一人でエビ6尾、カキ5個、カニ爪4個もたいらげました。今度は、伊勢エビでも買ってでっかい「エビフライ」をつくってもらおうかな( ^∀^)
[PR]
by hisyamaro | 2007-12-29 22:00 | タベモノ

カラオケ

嫁さんの発案で久しぶりに家族でカラオケにいったきますた。嫁さんあんましカラオケ好きじゃなかったはずだが・・・・・。
c0157797_16182291.jpg道路が大混雑で、入店したのは18時。少し迷ったけど4時間飲み放題コース(笑)嫁と娘は○ョイ○ルで軽く食事をすませていたので、ボクだけドライカレー(タンドリーチキン付)を注文。ベジタブルクランチが美味。

なぜかというか、ああやっぱり今回はアニソン、ヲタソン大会に(笑)
娘が「ひぐらし~」「ハルヒ」OP、EDなどなどを熱唱。ちょっと聴いただけで覚えてしまう、子どもの吸収力はスゴイと思う。・・・・こんなの吸収してもムダだけどな。「同級生が歌っているようなまともなのを歌いなさい」とココロの中でつぶやく。やっぱり環境のせいだろうか?くれぐれもヨソで歌ってくれるな。おとうさんは恥ずかしいゾ。
ALFEEヲタの嫁も今回は珍しく「ふもっふ」「グレンラガン」「エヴァ」などを、ボクは「アンインストール」「アクエリオン」「鳥の歌」など王道を歌いますた。・・・・やっぱりおとうさんのほうが恥ずかしい(笑)

c0157797_16211066.jpgそれにしても最近のカラオケはアニヲタ・ゲーヲタの好みの曲がホントにたくさんあるよな。2ndGIGの「Rise」とかはいってた。誰が歌うんだよ(笑)ロシア語混じってるしー。
カラオケ好きの人に言わせれば、やれ「本人出演が少ない」とか「アニメの画像がない」とか「生演奏が・・。」「音が・・・」とかコダワリがあるのだろうが、ぼくにとってはコレで充分。
で、結局「終了のお知らせ」電話があるまで歌ってしまったよ。それでもなんか歌い足りないゾ。今度はヲタ友だけで○○時間耐久マラソンみたいにやりたいな。
[PR]
by hisyamaro | 2007-12-25 23:00 | カゾク
子供のころ、ウチは貧乏だった。盛大なパーティなんかしないし、プレゼントも現金。毎月のこづかいより少ない(笑)サンタは来るはずない、神様だっていないと思っていたケド、でもクリスマスはそれなりに楽しみだった。
・・・・・・・だって「フライドチキン」が食べられる日だもの( ^∀^)
だから今でも、
「キリストって誰?」って言う“ゆとり”な人たちがパーティやっていても、「捕鯨反対!」って叫んでる自称ECOな人たちが庭を電飾で飾り散らしていても、ただ「えっち」する目的だけでホテルを予約する「性夜」(笑)でも、・・・・・宗教的な意味がまるでなくても、クリスマスはまあ楽しければいいのかなと思っています。
というわけで今夜は久しぶりにケンタだ!
c0157797_1461861.jpg

ダ〇ヤ〇ンド・シティはたぶん大混雑なのでトリ〇スへ。例の“G”騒ぎの時はどうなることかと思っていたけど、おおっ店の前は長蛇の列!嫁と「車が通れないから店員が案内しないとねー」とかブツブツいってたら、前の前に並んでいたおばさまが俺らの前の人に「横にならびましょ」って。・・・スンマセン。行動もせず文句ばっかり言って。
15分ぐらいで意外に早く、オリジナル・チキン11ピース、ナゲット10個、辛口チキン5個、ビスケたん3個、フライドフィッシュ2個をGET!
堪能させていただきますたわぁ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚

・・・・・ホントは七面鳥だけどな。
[PR]
by hisyamaro | 2007-12-25 01:40 | タベモノ
我が家のHDDレコーダーがパゲました(笑)
突然嫁から職場にメール。「HDD_ERROR」Σ(゚Д゚ノ)ノ
家に帰ってさそく起動。カタカタカタ・・・・ってHDを認識せんとです。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! 半年近くかけて録った「ひぐらし解」があぁ!まだ一度も観てない「エマ2章」があああぁ!
かたまって動かないので、コンセント抜いて再起動・・・・。「カタカタカタ・・・」。ダメだ。もう一回・・・・。「カタカタカタ・・・」。ダメ(゚Д゚;)もう一回・・・・・・・・・・・・・・・。やっと認識!!ふうぅぅうぅぅぅぅっヽ(´ー`)ノ 
しかしそこからがたいへんでした・・・・。録画してある時間はおおよそ120時間。今度電源を落とすと正常に起動するかわからん!
それから、約3日間、ワタクシと嫁は編集してDVDに落とす作業に没頭したのでした・・・。昼間嫁さんががんがってくれたので、すべて無事完了。本当に助かりました。感謝。
購入したコ〇マ電器に修理に持っていくと、「年末年始なので時間がかかります」と予想どおりの返事。年末年始の一番使う時期に3週間も入院とな!
幸い我が家にはHDDレコーダーがもう一台。なぜかというと、そのHDDレコーダーが壊れたために、今回修理に出したHDDレコーダーを購入したから。そんときゃ修理代2万+新品購入で大損害だったサ。毎年壊れんなヨ、チキショー(#`Д´)
しかし今回は修理代いくらだろう・・・・・。とほほ_| ̄|○ il||li

c0157797_22343142.jpg


そんな中、嫁さんが応募したファミ通の日めくりカレンダーが大当たり。小さな「ヨロコビ」って思っていたら、嫁さんが「こんなところで運をつかってしまうのよねぇ・・・」って。
・・・・・来年こそいい年になりますように。
c0157797_4135629.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2007-12-23 04:08 | ガ~ン!
この前スカパーでジャコの「ライブ・イン・モントリオール」があっていたので、なつかしくなり久しぶりにジョニ・ミッチェルの「シャドウズ・アンド・ライト」(LD)を観た。1曲目の「フランスの恋人たち」のベース・ライン、やっぱりかっこいい(☆゚∀゚)あんなに音数多いのに歌の邪魔していないしー。P・メセニーとかM・ブレッカーとかいっしょに出てんだけど、主役はジョニのはずだけど、ジャコが兎に角スバラシイ・・・・。
c0157797_232481.jpgジャコとの出会いは高校1年・・・もしかしたら中学3年の時だろうか。最初に聴いたのは、1stのソロの「チャ・チャ」っていう曲。もう弾きまくりでカッコイイす!チョッパー・ベース(当時はスラップをこう呼んでた)なんか目じゃないってカンジだった。はじめてベースという楽器に興味を持つようになり、それからFMを懸命にチェックしまくる日々。最初に買ったのはウェザーリポートの「ナイトパッセージ」というアルバム。「スリー・ビューズ・オブ・ア・シークレット」って曲がホントにきれいな曲で感動( ;∀;) テクだけじゃないんだ。
そしてついに生の演奏が聴ける日が・・・。「ワード・オブ・マウス」のビッグ・バンドで福岡に!福岡サンパレス。2階席だったけど、ベースソロで派手なパフォーマンス・・・ベースの上に飛び降りると見せかけてタオルをぶつけ「ガーン」とか、例のディレイを使ったヤツをやってくれて最高でした。
ジャコが「皇居のお堀に飛び込んで泳いだ」とか「ベースをマジックで真っ黒に塗った」とかいうウワサが雑誌に載ってた。当時のボクは、それを「ジャコらしい」とか、「天才となんとか」って思って笑いころげていたんだけど、数年後ホントはそれが危険信号だったってコトを思い知ることになる・・・・・。(その2につづく)
[PR]
by hisyamaro | 2007-12-20 13:38 | オンガク
c0157797_2573426.jpg最近ギターを弾くのが面白くて( ^∀^)
まぁヘタクソなりに一生懸命に練習してます。人前で弾くことは無いけど、楽しいです。でもいろいろいじってると、ギター本体にもこだわりたくなってきます。それで今回、ずっと不満に思っていた「ストリングガイド」を、「波型」のヤツから「円筒型」のヤツに交換することにしました。)
理由としては、「波型」は2つの弦を1組でガッチリ固定しているので、チューニングのときに隣り合った2つの弦がお互いに干渉するところがイヤだったから。
例えば3弦をぴったりあわせると4弦が低くなったりするのがイライラする(-_-;)もちろんチューニングするうちにほかの弦も音程が変わるのは当たり前なんだけど、ストリングガイドに弦が引っかかっているカンジでペグが回しにくくなるのが、すごくイヤでイヤで・・・。
c0157797_23213100.jpgで、パーツを通販で手にいれ、いざ交換。台座の部分(本体とストリングガイドの間にはさめる高さ調節のもの)はパーツについていたものが高すぎたので、もともと着いてた「波型」のものを流用。ネジ穴もちょい太いくらいでピッタリ。5分もかからない。思ったよりカンタンでした。
新しい弦を張って、さっそくチューニング。

c0157797_0215055.jpgわぁ・・・。「円筒型」ストリングガイドはするするってすべるカンジでスムーズにチューニングができましたヽ(^o^)丿ギターに詳しい人とかに言わせると、イロイロ正しい選択がほかにもあるのかもしれないけど、ボクはこれで満足。すごく使いやすくなりました。ストラップピンをかえるとか、ちょっと部品をかえるだけでも、なんか自分だけのギターになったってかんじ(笑)

・・・練習してる曲はアニソンばっかりだけどな(´・ω・`)
[PR]
by hisyamaro | 2007-12-11 23:33 | オンガク
c0157797_2384386.jpg
やっと新しいケイタイを購入です。ボーダフォンともお別れ。
「シャア専用ケイタイ(913SH)」。どうせなら「MS~」とかいう型番にしてほしいよな(笑)
〇ド〇シカメラにワクワクしながら車で向かう。ちなみに装備したトランクスも「赤い彗星」だ!(おしり側に大きくザクがプリント)
嫁さんも新しいケイタイを購入するので、いっしょに料金なんかの説明を聞く。めんどうだなあ・・・。でも説明する店員のおねいさんも風邪ひいてるみたいでツラそうだぞ。がんばれ!おねいさん。ボクもがんばって聞くヨ。手続きに時間がかかるようなので、その間にゲーム売り場へ。
娘は「まめゴマほのぼの日記」(DS)、嫁は「勇者のくせになまいきだ。」(PSP)、ボクは「サイレントヒルゼロ」(PSP)をそれぞれ購入。・・・もちろんボーナス時期だけの贅沢ですよ。それでもまだ時間があるので、少し早い夕食へ。回転すし一皿100円。ウナギがおいしい。エンガワがおいしい。お茶がおいしい。c0157797_011430.jpg商品受け取りにいくと、まぁ・・・でっかい箱入り。デカすぎる。とても携帯電話を購入したようには見えないよな。プリンタみたい・・・。ちょっと疲れたのでスグ家路に。
ザクヘッド型充電器の組み立てはカンタン。しかし出来上がると・・・・やっぱでっけぇ(笑)デカすぎる。邪魔だよ(笑)。
でもモノアイのアクションがカッキョイイ!長い間古いケイタイで我慢した甲斐があったよ(涙)ケイタイ本体の起動音もカッコイイ~ヽ(^o^)丿着メロも「宇宙世紀0079~」って永井一郎さんのナレーションのバックでながれてたアレ。カッコイイ~ヽ(^o^)丿メールの着信は「ガンダム大地に立つ」とかタイトルのバックでながれてたアレ。わ~いヽ(^o^)丿

でもこんなオモチャを買って喜んでいるボクは、もう「スイーツ(笑)」な人たちを笑えないかも(^_^;)
[PR]
by hisyamaro | 2007-12-08 19:00 | カイモノ