まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「問題ない・・・・?」

嫁さんが今更ながら「フルメタルパニック!」に浜っています。三十ウン才でラノベ読むというのはどうか。年末に小説をオークションでまとめて購入してから、何度も何度も何度も読み返しています。ほかにやることないのかなあ。2月発売の新刊も当然予約しています。
で、先日とうとう1作目のDVDのセットを購入。一応海外正規版ってことなんですが、タイ王国版ってことでリージョン3。これからのことも考えてリージョンフリーのDVDプレイヤーもいっしょに購入しました。うおっ。ちゃんと映ります。「これはね・・・。」「ほんとはね・・。」小説読んでるから嫁の薀蓄がはいります。
1作目は無印なんて呼ばれてますけど、第1話それほど悪くないです。OPの作画キレイといううか表情いいし。あと雪之五月さんやっぱりイイなあ。のとまみも出てるし。と思って数話観ていくと・・・。やっぱりGONZOだ(w
「いきなり紙芝居」「ああ絵がへなへな」「顔がでかすぎる」etc・・・。とくに第14話がひどすぎる。外注にだしてるから?やっぱり京アニ版のほうがいいな。(でもGONZO版トゥアハー・デ・ダナンのCGはかっこいいス。)
・・・・「肯定できない」。嫁はぶつぶつ文句いいながら観ています。
c0157797_211764.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2008-01-17 13:04 | カゾク

安全運転で「安全食堂」

今日は前の職場の人たちと3人で福岡市西区にある安全食堂へ。・・・でもA氏の運転荒いっす(笑)コワイよぉ~(T_T)

到着すると開店まもなくだというのに、列が出来てます。待つこと20分くらいで着席&注文。

ここのラーメンは極細麺。固麺もしくはバリ固でいただくのがBESTだと思う。

スープはすこし濃い目で典型的なとんこつスープ。なつかしい味。ほっとする。

やっぱり(笑)替え玉をしてしまう。さらに、3人で焼き飯2人前、焼きソバ1人前を注文。

焼きソバは少し塩味のきいたチャンポン麺を使ったモノ。大ライスといっしょに食べてもいいかも。

ふと見ると2人はやはり焼き飯用にスープを残している。あやうく飲み干すところであった。焼き飯ウマ~(゜д゜)オヤジさんGJです。

c0157797_2203919.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2008-01-14 22:00 | タベモノ

瓦はないけど・・・

瓦ソバです。
嫁さんの腰の具合が悪いので、今日は職場の新年会を欠席してしまいました。豪華な中華料理を食べられないのは残念だけど、今日はボクが腕によりをかけておいしい「瓦ソバ」をつくります。田川の友人のウチに遊びにいったときに、連れて行ってもらった店ではじめて食したのですが、「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」です。山口県の郷土料理らしい。熱した瓦の上に油を引き、茶蕎麦をのせ、さらにその上に具材をのせて、つゆにつけていただく。今回は瓦なんかありませんのでホットプレートをつかいます。
まずは牛肉を細切りにして炒め、醤油と砂糖で味付け。金糸たまごは薄焼きの玉子焼きをたくさん作って千切りに。うまくいかないので嫁さんに箸をつかった玉子の返し方を教わる。ソバが焼き上がり具材をのせたら出来上がり・・・のはずなのに娘が肉の入った器をひっくり返しました。「コノヤロ~!」「オっオマエは肉なしじゃあ!!」ヽ(`Д´)ノ
・・・肉が2/3くらいに減ってしまいました((つД`)゜
気を取り直して「いただきま~す」ソバが香ばしく焼けてとてもウマイ。つゆにはレモンやもみじおろしをいれると最高です。・・・しかし肉はもったいなかった。
c0157797_1535339.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2008-01-11 20:30 | タベモノ
1984年。ジョージ・オーウェルの小説のタイトルであり、ヴァンヘイレンのアルバム・タイトルにもなったこの年にボクは大学に入学した。夏にジャコが出演するというので、「LIVE UNDER THE SKY ’84」を長崎の雲仙まで観にいった。(前年にも渡辺香津美先生を加えたバンドで来日しているのだが、受験で観にいけなかった。)
会場はゴルフ場。そういえば10年後の普賢岳の火砕流災害のとき、このあたりはどんなだったのだろう。被害はあったのだろうか?c0157797_0482161.jpg
ジャコは「ギル・エヴァンス・オーケストラ」のゲストとして出演。「THE CHIKIN」なんかを演奏したが、なんかヘンだ。雑?ソロをおもいつくままに好き放題、無軌道に弾きまくっている。全盛期の頃(心身ともに健康な頃)とは明らかに違うことが素人のボクにもわかる。
「スライ&ロビー」の演奏をはさんで、トリにハービー・ハンコックの「ロック イット バンド」が登場。スクラッチを多様した当時最先端のサウンドだ。演奏も終盤になってジャコが乱入。あきらかに酩酊の様子。ステージから連れ出されてしまった。終演後は客席へ乱入。「ハービーは最高」みたいなことを叫んでいる。「NO.1」みたいに指で空を指す。当然(笑)近くによって握手したのだが、酒臭い・・・。そして、ジャコは突然まわりの人を恐れるような目つきになって、(もしかしたら、恥ずかしくなったのだろうか?)舞台とは正反対の芝生の丘の向こうに駆けていった。周りの観客たちも呆れてそれをながめていた。)c0157797_046715.jpg
その後数年間、彼の情報はほとんど入ってこなくなる。インターネットなんてない時代だし、同じ趣味の友人も少なく(当時ボクは漫研にはいっていたので)、雑誌だけが情報源だったから。だから10代のころジャコの演奏に心酔しきっていたボクが、新聞の片隅に彼の死亡記事を見つけたときのショックは・・・・。(その3につづく)
[PR]
by hisyamaro | 2008-01-09 13:00 | オンガク
職場に配達にくるパン屋さんから、パンを購入。保存料とか入ってないパン。ガーリック風味のフランスパンは、ちょっと焼いて、何かはさむと最高にうまい。・・・というわけで、ウチに電話して、晩御飯はサンドウィッチ大会だ。
うちに帰るとなんだこりゃ?「アラビン!ドビン!〇ゲチャビ~ン!」(ハ〇は差別用語です)
c0157797_1133234.jpg

大魔王の好物でごじゃるよ。目玉焼き、クラムチャウダーもいっしょです。
・・・・そういえば笹川ひろしさんの本で読んだと思うけど、最初の設定では魔王の好物は「コロッケ」だったらしい。でもあがってきた動画がこげ茶色だったので、差し替えるヒマが無くて「ハンバーグ」に変更になったんだと。当時TVを見ていたボクは、山盛りのハンバーグがスゴクうらやましくて・・・。
大人になってそういった夢(笑)はかなうようになりました。以前フライパンいっぱいのハンバーグをつくったこともあるし・・・。しかし、今回はそれより量が多いような・・・。好物でも加減ってモノがあります。結局残してしまい・・・・次の日の弁当にもはいってました(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2008-01-08 22:00 | タベモノ

おせちもいいケド・・・

今年の年末年始は、・・・っていうか毎年なんですけど(笑)ふとんでゴロゴロってかんじ。
29日・・・ふとんでゴロゴロ。マンガを読んだり、TVを観たり。寝すぎて頭がぼ~っとする。
30日・・・ふとんでゴロゴロ。夕方からさすがに自分の部屋を掃除。洋服をいっぱい捨てます。・・・でもマンガ、雑誌は捨てきれない。食玩も。
31日・・・嫁さんは掃除とかでバタバタ。ボクは朝からふとんのなかで「ARIA」ざんまい(朝7時から1日の朝4時まで)。録画しながら、ウトウト。さすがに大晦日なので夕方起きる。「紅白」のしょこたんのとこだけ観る(笑)「ガキの使い大晦日SP」を観ながら、ソバを食う。ちょっと腹筋が痛くなった。冷凍の肉ソバ・・・あまりおいしく感じない。年末、職場で打ち立てのザルそばをごちそうになったせいかな。

1日・・・あけおめことよろ・・・。眠い目をこすって嫁の実家へ。寿司やすき焼きなど含んだ豪華な料理。パソコンのセキュリティ・ソフトの期限が2年も過ぎてるので(笑)、プロバイダから月額版を導入。更新に意外に時間がかかる。嫁が娘のお年玉をなくして大騒ぎ。あのなぁ・・・・。
2日・・・ふとんでゴロゴロ。年末の掃除中にみつけた田中啓文の「UMAハンター馬子」を、ちょっと読む。ああおもしろ。この人の「銀河帝国の弘法も筆の誤り」は傑作です。
夜10時ごろ太宰府天満宮に初詣へ。どう考えてもご利益に無縁なドキュソな人々もチラホラ。学問の神様っていったい・・・・。111円賽銭箱にいれて願い事を3つ。欲張りかも。嫁と「菅原道真は昔、怨霊思想の影響を受けて、怨恨の神としてまつられた天神だった」というような話をした。昔は、「丑の刻参り」とかあったのかな。
ピンク色(笑)のおみくじをひくと「大吉」が。「東風吹かば・・・」なんて有名な句が載っています。さっきまでよからぬ想像をしていたので、ちょっと罪悪感。
3日・・・ふとんでゴロゴロ。昼間は読書、DVD鑑賞したりしてごろごろ。・・・・・・で、晩御飯はカレー(゚∀゚)やっぱりおせちにあきたらカレーだ!
c0157797_2113645.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2008-01-03 23:00 | タベモノ