まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

例によって、ムスメが泣きながら宿題をやる時期がやってまいりました(笑)


・・・それはさておき(笑)

ヘタな川柳でまとめてみました。サーセン(笑)


「夏休み 遊び疲れて ブドウ糖」

c0157797_17313034.jpg


「ベンくんを いぢめてたのしい 夏休み」

c0157797_17364862.jpg


「まぎらわしい 白カーネーションか 白バラか」

c0157797_1745485.jpg


「家の中 背面飛びは ご法度です」

c0157797_17461550.jpg


「うちの村 くろいウサギは いないけど」

c0157797_17465569.jpg



「リかセンが あいててよかった 8じすぎ」

c0157797_17482927.jpg


c0157797_1749168.jpg


「リセットさん マックがマクドな 大阪人」

c0157797_1752206.jpg


「ラケットさん いがいに冷たい 京都人」(ゴメンwww)

c0157797_1753860.jpg



・・・お粗末(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-30 23:00 | ゲーム
最近知ったのだけど、「igoogle」の背景(テーマ)に「どうぶつの森」が追加されてる。

c0157797_15394292.jpg


時間ごとに画像が変わるので、検索が楽しくなること間違いなしです(笑)

ほかにもゲーム関連や「ジブリ」のテーマもあります。ちなみに朝一番に画面を開くと、「火垂るの墓」が出ます(笑)。朝から条件反射で悲しい気分に(笑)

「せつこ~っ!」(悲)



さて、「どう森」っす。


念願の「青いバラ」が咲きました。

c0157797_22124674.jpg


黒×紫なんだけど、咲くのに3ヶ月くらいかかったのでは(笑)


ヨメも「テイオウムカシヤンマ」を捕獲。

c0157797_22143821.jpg


川の上は飛んでいくんだけど、海の上には逃げていけないようで。

ヨメは海岸に追い込んで、捕獲しました。


ムスメ真っ黒!

c0157797_22154347.jpg


チョコレート色って言うか、〇人(笑)・・・〇には「土」っていう字をいれます。

とりみきさんのネタで、








てのがありましたねえ(笑)

c0157797_22161261.jpg


・・・しかし、「チビクロサンボ」、「ハックフィン・・・」といい、「カルピス」マークの件といい、ひどい世の中だよ(笑)

・・・また、話がそれちゃった(笑)

祝!「ジャングル黒べえ」復刊!!


↓今回の「ラコスケ」のお言葉。ずいぶんと洒落たこと言うじゃないか(笑)

c0157797_22171611.jpg


c0157797_2218354.jpg


で、見送る。・・・なんか“精郎流し”ってカンジで(笑)


↓ちょっと遊んでみました。つうか、あんましうまくできなかった(笑)

c0157797_22182259.jpg

[PR]
by hisyamaro | 2009-08-27 23:33 | ゲーム
・・・つまんなくてスンマセン(笑)。話題の映画、「サマーウォーズ」を遅ればせながら、観てきました。

c0157797_15183959.jpg


劇場アニメを観にいくのは、去年の「スカイクロラ」以来。

ここ数年の劇場アニメは不作と言うか、ボク的にアタリが少ない。

期待していた「スカイクロラ」は、映画としても一級の作品なんだけど、押井作品としてはすこし食い足りない印象。

同様に、原恵一監督の「河童のクゥと夏休み」も秀作だったが、監督の思い入れが強いせいか、ボクにとっては、「アッパレ!戦国~」や「モーレツ!オトナ~」のような心の底から感動できる作品ではなかった。

宮崎駿監督作品(ジブリ作品)も、最近なんだかなぁ・・・(笑)

「崖の上のポニョ」は映像的にはすごかった。あれぜんぶ手描きすか(笑)。でもね・・・ストーリーが「子供向け」ということで、シンプルな面白さはいいんだけど、全体的に物足りなさを感じてしまう。主人公の宗介クンとポニョの関係が突然過ぎて、友情や愛情が何の過程や苦労もなく生まれていることや、周りのオトナたちがそれを何の抵抗もなく受け入れていることに違和感を感じるのだ。

ちなみに、ひとつ前の作品、「ハウルの動く城」も、監督降板など制作のゴタゴタがあったせいかもしれないが、後半のはしょり方が尋常じゃなくて、ボクにはひどくバランスの悪い作品に思えた。何より18歳の少女の声を、60歳以上の女優さんがアテているのが信じられない(笑)。

海外作品もとくに思いつかない。大好きなPIXERも、「モンスターズ・インク」や「ファインディング・ニモ」に匹敵するようなボク的アタリ作品はないや。でも、アードマン・アニメーションズ(ニック・パーク)の「ウォレスとグルミット」の最新作はすごく楽しみなんだな。


・・・というわけで、最近唯一のアタリは、アニメ版「時をかける少女」(2007年公開)だけ。

ミニシアター系から上映され、じわじわと観客数を増やし、ロングランを記録した青春映画の傑作。アニメという枠でくくらなくても、やはり傑作だよな。奥華子さんの主題歌もとても切ない素敵な歌。

知らない人はいないと思うけど、監督は細田守(ほそだまもる)さん。劇場版「デジモン・アドベンチャー」(2作品)なども手がけたアニメーター出身の監督だ。

・・・実は件の「ハウル・・・」の監督を途中降板した人なのだ。

降板した後、「アニメ業界」を干されるくらいの覚悟はしてたみたい。なんせ宮崎サンの期待を裏切って、天下のジブリの作品を降りちゃったのだから(笑)・・・でも、少なくとも細田監督一人が悪いようではないみたい。オトナの事情ってやつですか。詳しく知りたいですねえ(笑)

・・・その細田監督に再び、映画を作らせたプロデューサーはサスガだ。こんないい映画を作るひとを埋もれさせるなんて、日本のアニメ業界の大きな損失だもんな。

で、

その細田監督の最新作、「サマーウォーズ」。

c0157797_1519162.jpg


一言で言うと、とてもかわいらしいキュートな作品だ。「時を・・・」も含めて、本当にアニメが好きな人、映画が好きな人全部に観て欲しい、と心の底から思ったりなんかする。

ストーリーは、戦国時代から続く名家の大家族と、そこへひょっこり迷い込むことになった男子高校生が、世界の危機に一致団結して立ち向かう物語だ。

詳しくは、ぜひ劇場かDVD、BDなどで観て確かめて欲しい。

・・・でもちょっとだけ、書きたい。例によってまとまりのない文章だけど(笑)

涙あり、笑いありのアクション・コメディ作品としても一級だが、なにより核家族化が進んでしまった日本社会で忘れ去れつつある・・・ボクも忘れてしまって久しい家族の絆を思い出して感動してしまった。

・・・幼い頃、遠い親戚の田舎にいったことをぼんやり思いだす。祖母の従兄弟だった(と思う)から、本当に遠い親戚。はじめて訪れたのにずいぶん優しくしてもらったような気がする。・・・あのころはそれが当たり前だった。今はもう取り返すことの出来ないもの・・・あれが血の繫がりなんだな。

定評のある「影のない作画」や「仮想世界のデザインワークス」、「貞本キャラ」とかたくさん見どころはあるんだけど・・・。

「家族の絆」が世界中の人々の心を動かし、インターネットが「血が通う人と人との繋がり」となって世界を救う過程は、本当にワクワクする。

・・・ああっ今思い出してもドキドキする(笑)。ラスト15分のテンションは本当に最高!もし、ヨメが横にいなかったら、ワクワクするキモチが押さえられずに泣いていたかもしれない。


あと、達郎サンの主題歌がとてもよかったので購入。

僕らの夏の夢/ミューズ

山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン



達郎サンは高校のころから聞かせてもらっています。「FOR YOU」~「BIG WAVE」あたりは死ぬほど聴いたような気がする(笑)。今回もいつもの達郎節なんだけど、作品のイメージをそこなうことのないすばらしい楽曲。カップリングに名曲「アトムの子」のライブヴァージョンを収録。とてもお得です。


最後にひとつだけ。

「デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム」を観た人は、思わずニヤニヤしちゃうかも(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-25 23:00 | エイガ
「ドラクエⅨ」が面白いせいで、「どう森」のプレイ時間がだいぶ減った気がする。

ヨメは“すれ違い通信”に夢中で、どこに行くにもDSiが手放せない模様(笑)

今日も新しい宝の地図を手に入れてきました。・・・子どもみたい(笑)

でも、あいかわらずの“積みゲー”状態。

「モンハン3(トライ)」もまだ開けてないし(笑)

・・・実は「バイオハザード5」もプレイしていない(笑)

なんとかしなきゃ。


・・・さて、「どう森」です。


「くろいコスモス」が咲きました。

c0157797_16541373.jpg


ホントはムスメの畑のだけど、ピンクのコスモスと交換してもらった。

こっちのほうが珍しいのに(笑)・・・ラッキー!


“はぐりん村”の住民だった「マコト」に、街で出会う。

c0157797_16543791.jpg


・・・やっぱり、ボクのこと忘れている(悲)

とてもさびしい気持ちになります。「街」の部分のクオリティ低すぎです。

ゲームデザインをもう少し工夫して欲しかったです。


今日は「とたけけライブ」に、「リリアン」が来ています。

c0157797_16565453.jpg


リクエストは、「ふなうた2001」(笑)

c0157797_16571213.jpg


c0157797_16573091.jpg


・・・「リリアン」のお目当て、実は「マスター」だったりして(笑)


「なつみかん」のコスプレをしていたら・・・。

c0157797_16575683.jpg


c0157797_16581137.jpg


・・・やっぱり、「ジンペイ」がコワイ。゜(>д<)゜。
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-24 12:52 | ゲーム
新しい住人は、ペンギンの「ダルマン」。

c0157797_125836.jpg


・・・まゆげがある“イワトビペンギン”なんですねぇ。


久しぶりに「リセットかんしセンター」に入ることが出来ました!

c0157797_12582539.jpg


おおっ!

c0157797_1259625.jpg


今日は「リセットさん」と「ラケットさん」、兄弟2人ともいるじゃん(笑)

・・・しかし、リセットかんしセンターを略して“リカセン”ってちょーwwwwwwwwwwwww。

って話していたら、突然アラート音が!!

c0157797_130134.jpg


ええっ出動ですか!!!

c0157797_1303041.jpg


ちょーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうけるんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwげらげらげらげらげらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

c0157797_13253338.jpg


・・・はいはい、帰ります(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-20 12:31 | ゲーム
いよいよ「さくらじま」ともお別れ(ヘンタイだけど)。

c0157797_12222232.jpg


短い間だったけど、キミのおかげで結構楽しかったよ(ヘンタイだけど)。


「クラゲ」をげと。

c0157797_12302513.jpg


・・・もう8月後半なんだ。夏休みとりたいな~!


「虫取り大会」・・・今回は「ホソアカクワガタ」でMVPです。

c0157797_12232685.jpg


今回もボクがトロフィーもらったので、ムスメからブーイングが(笑)


「ナスビのうし」・・・任天堂からのプレゼント。

c0157797_1224056.jpg


もうちっとギミックがあれば楽しいんだけど(どんなギミックだよ!)

さわると鳴くとか(鳴かねぇよ!)


日中プレイしていると、日焼けするんだ。知らなかった( ゚д゚)

↓日に焼けてなんとなくギャルっぽいムスメ。

c0157797_12271491.jpg


・・・ボクは夜ばっかりプレイするので、当然真っ白です。


「テイオウムカシヤンマ」捕獲対策のため、木を大量に伐採。ちょっとサミシイ。

c0157797_12274128.jpg


しかし、捕獲してから全然見かけません(ヨメもムスメも)。

・・・どんだけ希少なんだよ(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-18 12:19 | ゲーム
「テイオウムカシヤンマ」をゲット!!

c0157797_125425100.jpg


えへん(=ω=.)

出現時間が17:00~19:00。なかなか遭遇しないんだ。これが。

前回は、カンバンにとまっているところを発見。

今回は、滝つぼのところで発見、捕獲することが出来た。

c0157797_125536.jpg


↓「オニヤンマ」と大きさを比較してみる。

c0157797_12552590.jpg


c0157797_12554057.jpg


でかい(笑)・・・こんなのほんとにいるの~?


「リリアン」・・・ジャズが好きなの?

c0157797_12532269.jpg


ボクおすすめの必聴盤は、コレだよ。

ワルツ・フォー・デビイ+4

ビル・エヴァンス / ユニバーサル ミュージック クラシック




「花火大会」・・・8月は毎週あるようだけど、さすがにつきあえないや(笑)

c0157797_1253093.jpg


おじさんは寝ます。ぐ~(人-ω-)。o.゚。*・
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-10 12:35 | ゲーム
「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期、第12~19話(全8話)放送の「エンドレスエイト」。

みなさん、どうだっただろうか?

あの永遠を思わせるループ・・・えっと1万5千・・・何回だっけ?

ネットでは15話(4回目)をすぎるころから、お怒りの声が聞こえていたようだが(笑)

第8話「笹の葉ラプソディ」が素晴らしい出来なので、余計に許せなかったのかな?

例によって、ハルヒのフィギュアやDVDを壊した画像をうpした人たちもいたようで(笑)

・・・しかし、人の創作物を自分のもののように思っている連中がいるのが信じられない(笑)

例の「かんなぎ」騒動は、本当に気持ち悪かった(笑)

昔、「ボクのアスカにひどいことしやがって、庵野(監督)許せん!」みたいなことを言う、身近な人もいた(笑)

まったく、彼らの精神構造はどうなっているのだろう(笑)


・・・さて、

ボクはというと、この「エンドレスエイト」・・・それほどヒドイものではないと思うのだ。

導入部の第12話は別として、第13話から18話までは同じストーリーを違う演出、作画で描いているのだが、コノ違いを楽しむというのは、さすがにマニアック過ぎる(笑)

ボクも、14話ぐらいまでは、実験アニメでも観ているのかという気がしてきたのだが(笑)

しかし・・・15話目からは、「もう、どうにでもなれ」という感情と、「最後はどうなるんだろう?」という感情が湧き上がってきて、毎回、最後の「きょん」のカットをドキドキしながら観ていたのだ(先にアニメを観た場合、原作は完結してから読むことにしている)。

8話にわたってループし続けたことによって、1万5千回=500年以上という時間の長さが、視聴者にも感覚的に伝わったと思う(長門がかわいそうだよなぁ~)。

・・・何よりも、待ちくたびれた分だけ、19話目のラスト数分のループから突き抜けた感覚が、ボクはすごく気持ちよかった。


・・・この感覚は、どこかで味わったような「気持ちよさ」だなぁ・・・あっ!

ラヴェルの「ボレロ」だ!

延々と繰り返される(約15分間)、2つのメロディからなる主題。

でも、すこしづつ音が重なり、やがて重厚なメロディに。

そして、最高潮の盛り上がりの中、唐突に、最終章(コーダ)を迎える。

・・・あの最後の2小節の「突き抜けたような、気持ちよさ」だったのだ。



(↑お塩・・・失礼!押尾コータロー先生版の「ボレロ」。bravo!)


・・・でも、気になることがひとつだけ。

TV放送でのそうした実験的とも思える作品を、マーケットにいかにのせるかということだ。

DVDは、1本に2話づつ収録するつもりらしいが、それでも全部観るのに4巻!

1巻あたり実勢価格が5,000~6,000円だから、全部購入すると、20,000円以上!

いかに制作費がかかっているにしても、ほぼ、同じ内容の話が8話分、しかも2話づつバラ売りというのは、ちょっとねえ(笑)

間の2巻は、ループ部分を観るだけかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

ありえねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

8話続けて観て、はじめて完結する話なのだから、せめて、BOXセットにして価格を押さえるべきではないのか?

角川さん、誠意無さ杉。京アニさん調子に乗り杉であると、ボクは思うのだが・・・。



↑でもお気に入りのED「止まれ!」はポチ済です(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-09 12:55 | アニメ
「アデレード」は“わたし系”の住民。

c0157797_1821551.jpg


・・・だけど、“心の声”を聞くと、裏表のある、イヤ~なヤツみたいに思える(笑)

↓オマエ、どこの組のもんだよってカンジだし(笑)

c0157797_18212184.jpg



「テイオウムカシヤンマ」に初めて遭遇。

c0157797_18214671.jpg


・・・でかいねえ。とりあえず写真をとったけど、結局、捕まえられなかった。「オニヤンマ」以上に変則的で俊敏な動きするので、捕獲するのに時間かかるんだろうなぁ・・・。


今日も、日本全国のプレイヤーの「めがみ」に対する罵詈雑言が聞こえてきそう(笑)

c0157797_18242782.jpg


ボクの場合は“正直者”作戦。基本的に「オノ」を返してもらうように答えています。「オノ」がいくらあってもたりないし(笑)

・・・ああっでもやっぱりムカつく!!(怒)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-07 18:09 | ゲーム
最近、「ドラゴンクエストⅨ」のプレイにあわせて、任天堂「DSi」を定額給付金で購入。今回はヨメとボクの分。

c0157797_1255532.jpg


ちなみに、ムスメは「DSLite」をプレイ中に熟睡。画面開いた状態で体の下敷きになった「DSLite」がお陀仏になったため、お年玉で購入済。

初期DSの購入は、ヨメが2004年発売後すぐ。ボクは2005年「どうぶつの森」の発売に合わせて。・・・二人とも、(DSLiteも買わずに)ずいぶんと長い間我慢したことになる。

やっぱり、画面が明るいのはプレイしやすいなあ。

ドラクエⅨ、前評判がすごく悪かったけれど、相変わらずのクオリティに安心。最初ムカついた「サンディ」にも慣れてきました(笑)

ヨメは、さっさとエンディングをみてしまった模様。主婦はいいよな。・・・今度、オイラも“ドラクエ休暇”をとってプレイしようかな?


・・・さて、8月になりました。

新しい月ということで、さかな釣り、むし採りをがんばろうかな、と思っていたのだけど、実は新登場が意外に少ない。

さかなは、「ウツボ」、「クラゲ」(8月後半~)。

むしは、「テイオウムカシヤンマ」のみ。

さっそく「ウツボ」をつりあげますた。一日中釣れるので簡単。

c0157797_12193118.jpg


c0157797_12195970.jpg


「テイオウムカシヤンマ 」は、今のところ一度も遭遇していない。17時~19時限定なので捕まえるのに時間がかかるかも。


「花火大会」。住民たちが手をたたくのでとても楽しい。BGMもとても楽しげ。

c0157797_12202412.jpg


c0157797_12204376.jpg


c0157797_14424421.jpg


↓偶然こんなへんな写真も(笑)

c0157797_12354817.jpg


↓そんなに感動するなよ(笑)

c0157797_12364110.jpg


村長がくれた「ふきだし花火」「線香花火」も楽しい。

c0157797_1237171.jpg


c0157797_12372150.jpg


・・・やっぱりこういうこと↓をやっちゃう(笑)

c0157797_1238515.jpg


c0157797_1254716.jpg


と思ったらムスメもやってた(笑)

c0157797_12543045.jpg


しかも悪質(笑)・・・ムスメの将来が不安(笑)
[PR]
by hisyamaro | 2009-08-03 12:20 | ゲーム