まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でかい!安い!ウマイ!

・・・で有名な、博多区にあるとんかつ専門店「とんかつ大将」に行って来ました。



職場の人から耳にして、一日中、この店のことばかり考えていたという(笑)

本日、すでに炊飯器のスイッチを入れていたのですが、気になってしょうがないので、2人でGO!

子どもは留守番!(笑)

ランチタイムであればそうとう混雑するはずだけど、午後8時近くだったので比較的空いています。

客層はやはり、学生さんなど若い人が多いです。たくさん食べそうな人ばかり(笑)


この店の“ローストンカツ”の「とんかつ定食」は、小・中・大・ジャンボ・スーパージャンボの5サイズ。

ジャンボは、カツ2枚で800g(1,380円)。

スーパージャンボは、カツ3枚で1kg以上(1,980円)。

ものすごいボリューム!(笑)

・・・さすがに頼みません(笑)

今回、ボクは「とんかつ定食(大)」(1,080円)を、ヨメは「エビフライとんかつ」(980円)の定食をそれぞれ選択。

定食は、ご飯(結構大盛)・味噌汁に小鉢(冷奴)が付きます。

「(大)」でこの大きさ↓。1枚半強ってとこすか。

c0157797_12595430.jpg


ちなみに、

学生さんたちのグループが、この「(大)」の倍近くある「スーパージャンボ」を頼んでました(笑)

すげえ大きさ(笑)。キャベツは別皿だし(笑)。

ここでその大きさを紹介したいのですが、ずうずうしく写真を撮る勇気はありません。


肝心のお味ですが・・・

食べてみると、トンカツのやわらかさに驚きます。とてもおいしい。

ヨメはやわらかさに感動しておりました。

ソースは、マヨネーズとかいろいろブレンドしたもの。意外にさっぱり食べられます。

以前、名古屋でわらじ大の「味噌カツ」を食べたときは、単調な味が続きすぎて「なんの拷問ですか」(笑)というカンジだったのだけど、ここのとんかつはすごい量にもかかわらずあっさり食べること出来ますた。

やはり、ソースと肉のやわらかさでしょうか。

「キャベツの切り方が・・・」とか、「ソースが・・・」とか、「衣が硬い」とかネットで書いてた人がいたけど、この店はとんかつをガツガツ食べるための店だと思います。そういうのはもっと上品な店に求めればいいよね。

もちろん、「浜勝」の麦ご飯とか「ぶらぶら漬」も大好きだけど(笑)。

「オランダかつ」も(゜д゜)ウマー 。

・・・また話がそれました(笑)


おヨメさまが頼んだ、“エビトン”↓。

c0157797_1305685.jpg


エビフライもでかいですねえ(笑)。タルタルが市販のものだったのが残念と申しておりました。

となりの席の人が食べていた、「しょうが焼き定食」もすごいボリュームでウマソーだったなあ。

「イカフライ」、「手作りコロッケ」、「カツカレー」・・・なんでもウマソー(笑)

ところで、

ひとつだけ残念なところは、漬物がついてなかったこと。

やはり、揚げ物を食べた後は、セルフでもいいから口直しの漬物がほしいですね。

でも、

ランチタイムは、ワンコインからのリーズナブルなお値段みたいです。

ボクは「カキフライ」も気になるので、近いうちにもう一度行こうかな(笑)


H22.1.20追加

↓「カツカレー大盛」を食べました。

c0157797_13565999.jpg


死ぬかと思った(笑)。・・・ちょっと残しました。
[PR]
# by hisyamaro | 2009-12-05 23:30 | タベモノ

遅ればせながら・・・

「あらぶる光の地図LV.86(発見者「さわび」)」・・・通称「川崎ロッカーの地図」をやっと入手。

c0157797_19335364.jpg


やっぱ、地方都市に住んでるから、しょうがないのかな?

11月の中旬に天神にお出かけ(「鳥肌実」を観てきますた!)したときに手に入れた模様。

実は・・・

2枚も手に入れたのに、2週間以上気付いてなかったという(笑)

「まさゆきの地図」(見えざる魔神の道Lv87)は、手に入れてすぐ気付いたのになあ・・・。

というわけで、

さっそく「中断ワザ」を試してみる。

9FのSランクの宝箱の前で、「ちゅうだん」を選択。

ゲーム再開と同時に、携帯のストップウォッチをスタート。

「せんれき」を開く。

時間どおりに画面を閉じ、宝箱を開くと・・・。

c0157797_19341894.jpg


出てくる!出てくる!(笑)

「りゅうおうのツメ」「ほしくずのつるぎ」「メタスラブーツ」「グリンガムのムチ」「オリハルコン」・・・(笑)

ねらったアイテムが必ず出てくるのは、やはりウレシイ。

「・・・時間はかるのが、チョー面倒なんですケド」(笑)


「街森」のこともちょっこっと・・・。

1周年ってことで、「ケーキ」と「やくばのもけい」が届きますた。

c0157797_1848429.jpg


c0157797_18482683.jpg


・・・部屋がせまくなってきたなー(*´Д`)


ぶらぶら歩いていると・・・。

「ランプ」を発見!

c0157797_18492549.jpg


ひさしぶりに「ゆうたろう」に遭遇です。

c0157797_18494859.jpg


お礼は、念願の「くまのかぶりもの」。わ~い!

c0157797_18504420.jpg


やっと手にはいりましたワ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚

でも、

・・・「クマ」というよりは、「タヌキ」みたいザマス(笑)


また、わが「はぐりん村」の住民が、へんな言葉を使っています(笑)

c0157797_19394543.jpg


c0157797_18512324.jpg


「ママー!おこづかい9億円ちょうだい!」(笑)

実生活では、おこづかいが「レンホー」されそうでコワイ、今日この頃です(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-11-28 23:30 | ゲーム
ちょっと前にTVで観た「金沢カレー」。

黒っぽい色のルウで、カツとか載ってて、タレントが「ウマイ、ウマイ」って食ってたの。

メジャーリーガーのM選手が学生時代に食ってたとの話も。

ずっと気になってたので、通販でお取り寄せしますた(笑)

食いしん坊万歳!!(笑)


最初、「金沢カレー」でググってみたのですが、店舗は首都圏や近畿地方にあるだけ。

このあたりに店舗はないし、通販もそれらしいものにはヒットなし。

そんで、代表的な店舗の名前を検索してみました。

あった、あった。・・・「カレーの市民アルバ」。アキバにも出店してるとこです。


今回購入したのは、その店の「アルバ熟成カレー」(レトルト)五個セット。

パッケージには、「金沢カレー」ではなく、「加賀カレー」って標記があります。

でも間違いなく、「金沢カレー」にカテゴライズされるものです。


今回は、上に乗っけるトンカツや、エビフライ、つけ合わせのキャベツの千切りもちゃんと用意(笑)

・・・・豪華です。ステンレスの皿はないけど(笑)

↓ご覧の通り、とてもおいしそう。

c0157797_17115723.jpg


しまった!ご飯が見えないようにカレールウをかけなきゃいけなかった(笑)


さっそく、いただきます。

ルーは、見た目のとおり一般のカレーより濃厚でドロっとしています。

味は、とてもコクがあり、すこし甘めに感じました。

「熟成」って書いてあるケド、もしかしたら、「カラメルソース」が入っているのかな?

辛党の人は、もしかしたら、これをカレーと認識してくれないかも(笑)

ボクも「インドカリー」が大好きなんだけど、コレはアリです。また食べたい。

でも、「こんなのカレーじゃない」・・・ヨメの口に合わなかったみたい(笑)


↓やっと「よつばのクローバー」をげっと!

c0157797_17121347.jpg


・・・一年くらいかかったよ。とほほ。・・・何かイイコト起これよな!!(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-11-15 23:55 | タベモノ
11月にはいった。

悲しいお知らせが・・・。

PS3発売以来、毎日配信されていた「まいにちいっしょ」が終了するらしい。

c0157797_1301445.jpg


「まいにちいっしょ」は、ご存知「井上トロ」と相棒の「クロ」をはじめとする「どこいつ」キャラがニュースを配信したり、ユーザー自身がニャバター(猫のキャラクター)になったり、トロを着せ替えしたり、部屋の模様替えしたり、ゲームをしたりできる無料(一部有料)のコンテンツ。

c0157797_1372882.jpg


「トロ」のかわいらしいしぐさに脳みそトロットロ(笑)に癒されたり、クロの超絶ヲタっぷりに関心したりの楽しい楽しい毎日だった。

c0157797_1305083.jpg


・・・「週刊トロステーション」として、週1回更新のコンテンツとして再スタートするのだが、ほぼ3年間、1000回以上も続いたこのコンテンツが終了するのは、やはりとてもさびしい。

c0157797_1314743.jpg


とりあえず、「トロ」と「クロ」、そしてスタッフのみなさんにお礼を言いたい。

・・・3年間どうもありがとうございました。

・・・そうそう“980円”にも「ありがとう」(笑)


で、

最近、疲れてきた「街森」(笑)


11月なので、わが「はぐりん村」でも“キノコ”が真っ盛り。

紅葉した木のそばに、キノコが生えている。

c0157797_1342165.jpg


中にはキノコに混じって、「キノコの家具」があるのだ。

c0157797_1344964.jpg


・・・一ヶ月「キノピオ」のコスプレでもしようかしら(笑)


ピンク水玉の気持ちの悪いウサギ(笑)・・・「クリスチーヌ」に代わって、やはりウサギの「マーサ」がやってきますた。

c0157797_1353458.jpg


「マーサ」は、なんか特徴がないなあ・・・。「ウサビッチ」や「ウサコッツ」みたいなウサギキャラでも困るけど(笑)

ウサギって基本的には好きじゃないんだよな。

でも、最近始まった「キルミンずぅ」のメガネッコうさぎは、ちょっと萌えるかな(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-11-03 23:30 | ゲーム
10月はいろいろ忙しかったうえに、原因不明のひどい咳で寝込んだりして、このブログは放置プレイ中ですた。

で、

まとめて10月の出来事を書いたりする。


クラブニンテンドーのポイントが消えてしまうので、あわてて9月末に景品を応募。

過去にも「Wii用スーパーファミコン風クラシックコントローラ」などをもらったことがある。

↓今回、「どうぶつの森のダンボール箱」2個と「クラブニンテンドー花札」が到着。

c0157797_12482628.jpg


「クラブニンテンドー花札」は使うのもったいないなぁ(笑)

オークションに出品しちゃおうかな?

相場は・・・・平均1,200円くらいすか。・・・意外に安いっすね(笑)

「どうぶつの森のダンボール箱」はとてもカワイイっすねえ。

とりあえず、ゲームのコントローラ(PS3、ヌンチャク、クラシックコントローラ)とかメモリとかいれちゃおう。



2週くらいプレイしなかっただけで、この有様。・゚・(つД`)・゚・。

c0157797_12491264.jpg


バラの畑も、ごらんのとおり~!!

c0157797_12493111.jpg


交配種もだいぶ枯れちゃった(涙)

それにしても、地面がキモチワルイ!!

なんか、「かさぶた」みたいだよ(笑)・・・わあ、鳥肌が立ってきた。


任天堂からのプレゼント。10月は「あかぐみ(しろぐみ)のぼうし」。

c0157797_1250160.jpg


・・・「あかい(しろい)たいそうふく」とあわせると、村中駆け回りたくなる(笑)

「うんどうかい」みたいなイベントもあっていいのにな。

GC版では夏休みに「ラジオ体操」が毎日あったし~。


新しい住人も来ますた。

カバの「ゴンザレス」に代わって、おさるの「サルモンティ」(笑)!!

c0157797_12503245.jpg


映画「フルモンティ」との語呂合わせすか?いきなりストリップとかはじめんなよ(笑)

c0157797_12505926.jpg


・・・しかし「バナーナ」って(笑)


誕生日プレゼントとバースデーカードをどっさりもらう。

c0157797_12514215.jpg


プレゼントはバースデーケーキ!

「セイイチ」くんに食べさせると、珍しい「デザイン」がもらえるそうだ。

でもやっぱり“お金”がほしいなあ(笑)


10/31は、待ちに待った「ハロウィン」!!

c0157797_12522625.jpg


・・・「Helloween」じゃないよ(笑)

村を徘徊している「パンプキング」を見つけ出して、「あめ」をあげると“ハロウィン家具”(全10種+じゅうたん&かべがみ)がもらえる。

村の住人も“ジャック・ランタン”のふんそうをしているので、間違えると「あめ」をとりあげられたり、いたずらされちゃう!

c0157797_1252554.jpg


ボクは、ぼうしを「パンプキンヘッド」に、ようふくを「ぼろいふく」、「あめ」を「びっくりばこ」にかえられちゃった。

攻略法は後で気付いたのだけど、一応書いとこう。

村の住人はコチラを見つけると追っかけてくる。追っかけてこないヤツが「パンプキンキング」。

家にいる住人は、コスプレ・・・「かえる」や「うさぎ」のふんそう・・・をして家に入ると、何度でも「あめ」をくれる。

c0157797_12534271.jpg


「あめ」をいっぱい集めて、住人から逃げながら「パンプキング」を見つければおK。

c0157797_12541125.jpg


・・・のはずなんだけど、ボクはタイムアウト。「ハロウィンテーブル」がげとできませんでした(涙)

c0157797_1254298.jpg


・・・来年がんばろう。
[PR]
# by hisyamaro | 2009-10-31 23:30 | ゲーム