まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
セントシュタイン城地下にお住まいの「いにしえの魔神」様のお言葉(笑)

c0157797_12531021.jpg


「ヘブンズ・ドア」って魔法をつかわねえかなぁ・・・(笑)


「バイオハザード」マークの赤いドラム缶。

c0157797_17193297.jpg


中に入っているのは、「T-ウィルス」か?「バタリアン」か?wwwwwwwwwwwwww。

こんなアブナイモノを家に置いとけるか!!


4本目の「ぎんのオノ」をげとです。

c0157797_12534276.jpg


今回も、正直者パターン(「ふつうのオノをおとした」→「正直者のアナタには・・・」)でもらいました。

「きんのオノ」はあいかわらずくれません。


「むしとり大会」・・・今回も「ヤママユガ」で高得点がとれますた。

c0157797_1254567.jpg


やっぱ点数高いのをあらかじめ用意するってのは、面白くないや。


「リリアン」がお引越し。

c0157797_12552314.jpg


「クリスチーヌ」と同じ、ウサギでアタイ系でかぶっていたので、「どちらか引っ越してくれないかなぁ」と思っていたところ。

今回は、あっというまだったので、まるで「夜逃げ」みたい(笑)。

・・・でも、ムスメがお気に入りだったので、ブツブツ文句を言ってます。


で、かわりに引っ越してきたのは「ブーケ」!

c0157797_1720535.jpg


はぅううー!かぁいいよぉっ!

現在、ネコの住人が4匹。「ネコ村計画」が一歩前進しますた。


「シルバーウィーク」つうことで、「あかいちゃんちゃんこ」と「だいこくぼう」を任天堂よりもらいますた。

c0157797_17204879.jpg


「敬老お祝い金」みたいのくれないかなー(笑)

・・・10万ベルくらい(笑)


「ベン」をバスに轢かせようとしたのだけど、できませんでした(笑)

c0157797_1722791.jpg


ひどい。ひどすぎる(笑)・・・どんだけ、いじめっ子なんだよ(笑)


ところで、

「臼井義人」先生・・・お悔やみを申し上げます。・・・冗談を言ってる場合ではなかった。

アニメ版のしんちゃん・・・磯野家(フグ田家)やさくら家より、ずっとずっと幸福そうな家庭に見えました。

合掌。
[PR]
# by hisyamaro | 2009-09-29 12:41 | ゲーム
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

c0157797_1784566.jpg


「グレース」のファッション・チェックに合格!

店内の商品がALL10%OFFになりますた。

でも店の外に出るとリセットされちゃうんだよ。たまたま「モチモノ」を空にしといてヨカッタ。

で、

さっそく「お菓子」シリーズの家具をゲット。

c0157797_179571.jpg


はうううううおっ持ち帰りぃぃ~☆

c0157797_1792487.jpg


c0157797_1793923.jpg


c0157797_1710023.jpg


とくに「ロールケーキのソファ」と「いちごショートのベッド」には激萌え(;´Д`)デス

・・・でも軽く100万ベル以上つかっちゃったよ( ̄□ ̄;)


「リリアン」がお引越しの模様。・・・なんか明るいなー(笑)

c0157797_17102369.jpg


初期メンバーなんだけど、すんなりとお別れできそうです。

ほんとは、アイツとアイツに引っ越して欲しいのに~!(怨)


大の親友、「1ごう」の家に招待されたのだけど。

c0157797_17104879.jpg


すっぽかしちゃった(笑)

やっぱり、ちょっと怒っています(笑)

c0157797_1711423.jpg


・・・でも、オレは「マスオさん」ぢゃねえゾ(笑)




[PR]
# by hisyamaro | 2009-09-17 12:46 | ゲーム
クレしんの臼井儀人センセーが失踪中だとか。

なんかタイミングが微妙だよな(笑)

実は原作はほとんど読んだことない。ここ数年、ギャグマンガなのに「鬱」な展開だったという話だが・・・。

今回、真っ先に思い浮かべたのは、漫画家「吾妻ひでお」さんの件。

失踪日記

吾妻 ひでお / イースト・プレス



あの事件は、衝撃的だったな~(笑)

「ホームレスな方のものを盗んじゃう」って話はチョ~wwwwwwwwwwwwwwwwww。


・・・脱線しますた。さて、


「むらさきのパンジー」が咲きました。

c0157797_12482155.jpg


赤×赤の組合せ。あとは「しろのカーネーション」だけ。


「はぐりん村」もついに薬物汚染が!!

c0157797_12445283.jpg


・・・紛らわしいんだよ!禁断症状みたいじゃないか(笑)


最近、「オリビア」の言葉づかいが悪い(笑)

c0157797_12452066.jpg


c0157797_12453642.jpg


「どう森」の世界観が崩壊する~!(笑)。犯人はムスメか?


「よつばのクローバー」がでてこな~い♪やめられないこのままじゃ~♪あ”~♪

c0157797_12464648.jpg


DS版は簡単にGET出来たのになー。毎日毎日とっているのにでてこない。

・・・四葉のクローバーといえば、「ハチクロ」最終話でハグちゃんが竹本クンにつくった「サンドウィッチ」を思い出すなー。

せつない話だったけど、ちょーマズソーだった(笑)


新しい住人は、「ゴンザレス」。・・・なんか土木関係っぽいいでたち。

c0157797_12471513.jpg


そういえば、タツノコアニメの「ドカチン」の再放送がないのはどうして?

・・・サーセン(笑)


ウチの村は、男(オス?)のくせにセーラー服ばかりのヘンタイ住人が多い(笑)

なので、学生服のデザインを流用して「しらいしみのる」(笑)ってデザインをつくったのだが・・・。

c0157797_1248282.jpg


やっぱり、誰も着てくれない(悲)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-09-16 12:20 | ゲーム
最近、本当に本を読まない。学生時代は少しは読んでいたのだけど。

でも何故か「司書」の資格をもってたりする。ちっとも役に立ってませんが(笑)

比較的読んだのは、SF。ちょっと前に他界したA・C・クラークやI・アシモフあたり。

軌道エレベーターとか太陽ヨットとかの話を、ワクワクしながら読んでいました。

・・・クラーク翁、「楽園の泉」には行けただろうか?

そうそう、フレドリック・ブラウンの短編も面白かったなあ。

ミステリに関しては、やっぱり「ホームズ」や「ブラウン神父」などをちょっと。

ブラウン神父、「木の葉を隠すのには、森に。死体を隠すためには・・・」っていうトリックは怖すぎます。

前述のアイザック・アシモフは、「ロボット三等兵・・・」じゃなかった(笑)、「ロボット三原則」で有名なSF作家だが、同時に著名なミステリ作家でもある。ちなみにSF-ミステリの傑作「鋼鉄都市」も発表している。

SFとミステリには、最後にあっと驚くオチ・・・「センス・オブ・ワンダー」や「巧妙なトリック」・・・がある意味で共通しているような気がする。あっ落語もそうだな(笑)


この人の作品でとくに好きだったのは、「黒後家蜘蛛の会」という短編シリーズ。

黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)

アイザック・アシモフ / 東京創元社



所謂「安楽椅子探偵」モノです。安楽椅子探偵とは、事件の現場に赴かずに提示されたデータのみで事件を推理・解決するタイプのミステリ。

ここ数年、懸賞付き推理ドラマ「安楽椅子探偵」シリーズ(綾辻行人さんと有栖川有栖さんが原作)がTV放送されてましたよね。つまりはああいうシチューエーションです。ボクは、「ミステリチャンネル」で視聴したのだけど、みごとに推理がハズレました(笑)


で「黒後家・・・」なんですけど。

ニューヨークのレストランで月1度、「黒後家蜘蛛の会」(ブラック・ウィドワーズ)の会食が行われている。メンバーは、化学者、弁護士、数学者、画家、作家、役人(暗号解読の専門家)6人と、老給仕ヘンリー。毎回、招いたゲストが出す難解な謎に、彼ら6人はその専門的な知識と、高い知能で挑むが、解くことが出来ない。
・・・しかし、最後にヘンリーが快刀乱麻を断つがごとく、謎を解き当てるのだ。

最初にこの本のことを知ったのは、実はNHKラジオドラマだった。

当時、ラジオドラマは結構やってて、ミステリやSF、童話や厨房あたり向けの小説を放送していた。ラジオSFコーナーは特に重要なソースだったなあ(笑)

キャストがすごく豪華。

ヘンリー役の久米明さんをはじめ、納谷悟朗さん、中村正さん、野沢那智さん、大塚周夫さん、小林修(ドメル将軍バンザーイ!)さんなどグレートな顔ぶれ。毎回ゲスト役も豪華だった気がする。

「ニコ動」で音源をうpしてくれている奇特な方がいらしゃったので、貼り付けてみる。













・・・小説を読んでるときも脳内ではちゃんと配役どおりの声に変換してました(笑)。

しかし、こんなナツカシイ音が聴けるなんて、ホントにいい世の中になったものだよ。
[PR]
# by hisyamaro | 2009-09-15 00:03 | ドクショ
大量でも「ショウリョウバッタ」。

c0157797_21552734.jpg


・・・サーセン(笑)


「ダルマン」が引越し。・・・例によって引き止めない(悲)

c0157797_21554225.jpg


ちょっと早すぎるような気もするけど、オレ系の住人は比較的長居しないのかも(アタシ系はナカナカ引っ越さないような気が)。


ヨメも「ムシ」と「サカナ」をコンプです(ボクが先にコンプできて、ほんとによかった。ホッ)。

c0157797_2156192.jpg


c0157797_21561792.jpg


・・・あとは、「博物館の模型」をGETするために、「名画」のコンプをめざそう!


2匹目の「テイオウムカシヤンマ」をやっ・・・と、捕獲です。

やあ出てこない、出てこない(笑)

c0157797_21533080.jpg


今回は、看板に止まっているとことを発見。

あみを出しているうちに水平に壁(崖)方向に飛んでいった(゚Д゚;)ので、あわてて追いこんで捕獲です。


「マリオ」シリーズや、「クリスマス」、「カーニバル」シリーズの家具を、手紙につけて保存していたのだけど、役場の保存場所がいっぱいになっちゃったので整理しました。もちろん、いらないやつはムスメにプレゼント。

c0157797_21564662.jpg


・・・ちなみに、これが全部「コノハムシ」だったらぞっとするんですけど(笑)

いっせいにもぞもぞと動き出したり・・・いやああああああああああああああああああああ!!!

↓「オーレ!!」

c0157797_21582372.jpg

[PR]
# by hisyamaro | 2009-09-06 21:39 | ゲーム