まったりヲタ生活


by hisyamaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
9月になりました。

朝からコロコロ虫たちが鳴いています。ニャース的にはおいしそうに聞こえるのでしょうか♪

さっそく、「スズムシ」をゲット。

c0157797_2021389.jpg


続いて、「アキアカネ」をゲット。・・・ということで

虫コンプリート~っ!!(激喜)

c0157797_2021551.jpg


さっそく、博物館に寄贈する。

c0157797_20224973.jpg


えへん(=ω=.)

さっそく、村長から「きんのあみ」ももらいました(激喜)

c0157797_20233185.jpg


c0157797_20242189.jpg



・・・実はこれで終わりではないのです。

「サケ」と「キングサーモン」を続けて釣り上げました。・・・ということで

c0157797_20252382.jpg


魚コンプリート~っ!!(再激喜)

c0157797_20254274.jpg


で、寄贈。

c0157797_20262072.jpg


えっへん(=ω=.)

またまた、「きんのつりざお」をもらっちゃった(再激喜)

c0157797_20274726.jpg


c0157797_2028512.jpg


・・・なんか「ガンダム」の「ラストシューティング」っぽいのですけど(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-09-01 17:05 | ゲーム
例によって、ムスメが泣きながら宿題をやる時期がやってまいりました(笑)


・・・それはさておき(笑)

ヘタな川柳でまとめてみました。サーセン(笑)


「夏休み 遊び疲れて ブドウ糖」

c0157797_17313034.jpg


「ベンくんを いぢめてたのしい 夏休み」

c0157797_17364862.jpg


「まぎらわしい 白カーネーションか 白バラか」

c0157797_1745485.jpg


「家の中 背面飛びは ご法度です」

c0157797_17461550.jpg


「うちの村 くろいウサギは いないけど」

c0157797_17465569.jpg



「リかセンが あいててよかった 8じすぎ」

c0157797_17482927.jpg


c0157797_1749168.jpg


「リセットさん マックがマクドな 大阪人」

c0157797_1752206.jpg


「ラケットさん いがいに冷たい 京都人」(ゴメンwww)

c0157797_1753860.jpg



・・・お粗末(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-08-30 23:00 | ゲーム
最近知ったのだけど、「igoogle」の背景(テーマ)に「どうぶつの森」が追加されてる。

c0157797_15394292.jpg


時間ごとに画像が変わるので、検索が楽しくなること間違いなしです(笑)

ほかにもゲーム関連や「ジブリ」のテーマもあります。ちなみに朝一番に画面を開くと、「火垂るの墓」が出ます(笑)。朝から条件反射で悲しい気分に(笑)

「せつこ~っ!」(悲)



さて、「どう森」っす。


念願の「青いバラ」が咲きました。

c0157797_22124674.jpg


黒×紫なんだけど、咲くのに3ヶ月くらいかかったのでは(笑)


ヨメも「テイオウムカシヤンマ」を捕獲。

c0157797_22143821.jpg


川の上は飛んでいくんだけど、海の上には逃げていけないようで。

ヨメは海岸に追い込んで、捕獲しました。


ムスメ真っ黒!

c0157797_22154347.jpg


チョコレート色って言うか、〇人(笑)・・・〇には「土」っていう字をいれます。

とりみきさんのネタで、








てのがありましたねえ(笑)

c0157797_22161261.jpg


・・・しかし、「チビクロサンボ」、「ハックフィン・・・」といい、「カルピス」マークの件といい、ひどい世の中だよ(笑)

・・・また、話がそれちゃった(笑)

祝!「ジャングル黒べえ」復刊!!


↓今回の「ラコスケ」のお言葉。ずいぶんと洒落たこと言うじゃないか(笑)

c0157797_22171611.jpg


c0157797_2218354.jpg


で、見送る。・・・なんか“精郎流し”ってカンジで(笑)


↓ちょっと遊んでみました。つうか、あんましうまくできなかった(笑)

c0157797_22182259.jpg

[PR]
# by hisyamaro | 2009-08-27 23:33 | ゲーム
・・・つまんなくてスンマセン(笑)。話題の映画、「サマーウォーズ」を遅ればせながら、観てきました。

c0157797_15183959.jpg


劇場アニメを観にいくのは、去年の「スカイクロラ」以来。

ここ数年の劇場アニメは不作と言うか、ボク的にアタリが少ない。

期待していた「スカイクロラ」は、映画としても一級の作品なんだけど、押井作品としてはすこし食い足りない印象。

同様に、原恵一監督の「河童のクゥと夏休み」も秀作だったが、監督の思い入れが強いせいか、ボクにとっては、「アッパレ!戦国~」や「モーレツ!オトナ~」のような心の底から感動できる作品ではなかった。

宮崎駿監督作品(ジブリ作品)も、最近なんだかなぁ・・・(笑)

「崖の上のポニョ」は映像的にはすごかった。あれぜんぶ手描きすか(笑)。でもね・・・ストーリーが「子供向け」ということで、シンプルな面白さはいいんだけど、全体的に物足りなさを感じてしまう。主人公の宗介クンとポニョの関係が突然過ぎて、友情や愛情が何の過程や苦労もなく生まれていることや、周りのオトナたちがそれを何の抵抗もなく受け入れていることに違和感を感じるのだ。

ちなみに、ひとつ前の作品、「ハウルの動く城」も、監督降板など制作のゴタゴタがあったせいかもしれないが、後半のはしょり方が尋常じゃなくて、ボクにはひどくバランスの悪い作品に思えた。何より18歳の少女の声を、60歳以上の女優さんがアテているのが信じられない(笑)。

海外作品もとくに思いつかない。大好きなPIXERも、「モンスターズ・インク」や「ファインディング・ニモ」に匹敵するようなボク的アタリ作品はないや。でも、アードマン・アニメーションズ(ニック・パーク)の「ウォレスとグルミット」の最新作はすごく楽しみなんだな。


・・・というわけで、最近唯一のアタリは、アニメ版「時をかける少女」(2007年公開)だけ。

ミニシアター系から上映され、じわじわと観客数を増やし、ロングランを記録した青春映画の傑作。アニメという枠でくくらなくても、やはり傑作だよな。奥華子さんの主題歌もとても切ない素敵な歌。

知らない人はいないと思うけど、監督は細田守(ほそだまもる)さん。劇場版「デジモン・アドベンチャー」(2作品)なども手がけたアニメーター出身の監督だ。

・・・実は件の「ハウル・・・」の監督を途中降板した人なのだ。

降板した後、「アニメ業界」を干されるくらいの覚悟はしてたみたい。なんせ宮崎サンの期待を裏切って、天下のジブリの作品を降りちゃったのだから(笑)・・・でも、少なくとも細田監督一人が悪いようではないみたい。オトナの事情ってやつですか。詳しく知りたいですねえ(笑)

・・・その細田監督に再び、映画を作らせたプロデューサーはサスガだ。こんないい映画を作るひとを埋もれさせるなんて、日本のアニメ業界の大きな損失だもんな。

で、

その細田監督の最新作、「サマーウォーズ」。

c0157797_1519162.jpg


一言で言うと、とてもかわいらしいキュートな作品だ。「時を・・・」も含めて、本当にアニメが好きな人、映画が好きな人全部に観て欲しい、と心の底から思ったりなんかする。

ストーリーは、戦国時代から続く名家の大家族と、そこへひょっこり迷い込むことになった男子高校生が、世界の危機に一致団結して立ち向かう物語だ。

詳しくは、ぜひ劇場かDVD、BDなどで観て確かめて欲しい。

・・・でもちょっとだけ、書きたい。例によってまとまりのない文章だけど(笑)

涙あり、笑いありのアクション・コメディ作品としても一級だが、なにより核家族化が進んでしまった日本社会で忘れ去れつつある・・・ボクも忘れてしまって久しい家族の絆を思い出して感動してしまった。

・・・幼い頃、遠い親戚の田舎にいったことをぼんやり思いだす。祖母の従兄弟だった(と思う)から、本当に遠い親戚。はじめて訪れたのにずいぶん優しくしてもらったような気がする。・・・あのころはそれが当たり前だった。今はもう取り返すことの出来ないもの・・・あれが血の繫がりなんだな。

定評のある「影のない作画」や「仮想世界のデザインワークス」、「貞本キャラ」とかたくさん見どころはあるんだけど・・・。

「家族の絆」が世界中の人々の心を動かし、インターネットが「血が通う人と人との繋がり」となって世界を救う過程は、本当にワクワクする。

・・・ああっ今思い出してもドキドキする(笑)。ラスト15分のテンションは本当に最高!もし、ヨメが横にいなかったら、ワクワクするキモチが押さえられずに泣いていたかもしれない。


あと、達郎サンの主題歌がとてもよかったので購入。

僕らの夏の夢/ミューズ

山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン



達郎サンは高校のころから聞かせてもらっています。「FOR YOU」~「BIG WAVE」あたりは死ぬほど聴いたような気がする(笑)。今回もいつもの達郎節なんだけど、作品のイメージをそこなうことのないすばらしい楽曲。カップリングに名曲「アトムの子」のライブヴァージョンを収録。とてもお得です。


最後にひとつだけ。

「デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム」を観た人は、思わずニヤニヤしちゃうかも(笑)
[PR]
# by hisyamaro | 2009-08-25 23:00 | エイガ
「ドラクエⅨ」が面白いせいで、「どう森」のプレイ時間がだいぶ減った気がする。

ヨメは“すれ違い通信”に夢中で、どこに行くにもDSiが手放せない模様(笑)

今日も新しい宝の地図を手に入れてきました。・・・子どもみたい(笑)

でも、あいかわらずの“積みゲー”状態。

「モンハン3(トライ)」もまだ開けてないし(笑)

・・・実は「バイオハザード5」もプレイしていない(笑)

なんとかしなきゃ。


・・・さて、「どう森」です。


「くろいコスモス」が咲きました。

c0157797_16541373.jpg


ホントはムスメの畑のだけど、ピンクのコスモスと交換してもらった。

こっちのほうが珍しいのに(笑)・・・ラッキー!


“はぐりん村”の住民だった「マコト」に、街で出会う。

c0157797_16543791.jpg


・・・やっぱり、ボクのこと忘れている(悲)

とてもさびしい気持ちになります。「街」の部分のクオリティ低すぎです。

ゲームデザインをもう少し工夫して欲しかったです。


今日は「とたけけライブ」に、「リリアン」が来ています。

c0157797_16565453.jpg


リクエストは、「ふなうた2001」(笑)

c0157797_16571213.jpg


c0157797_16573091.jpg


・・・「リリアン」のお目当て、実は「マスター」だったりして(笑)


「なつみかん」のコスプレをしていたら・・・。

c0157797_16575683.jpg


c0157797_16581137.jpg


・・・やっぱり、「ジンペイ」がコワイ。゜(>д<)゜。
[PR]
# by hisyamaro | 2009-08-24 12:52 | ゲーム